« 紅茶染め2/洋菓子のヒロタのくろみつ黒豆シュー | トップページ | ちりめんキット 福鈴まり。 »

2008年1月22日 (火)

その昔住んでたところ。

母に昔の話をされてもされても実感が湧かない…
急に思い立って、幼少期を過ごした住所の地図検索をばしてみました。
兄の母子手帳を頼りに。
今住んでる場所と違って、とにかく駅が近かった記憶が惜しまれる。
当時二歳児の記憶ですから大したことないのですが。

地図を見ても見ても見てもよく判らないと母が言うので、しかも目印になるものも見つけられない…母が適当に描いた地図とも合致しない。
よく通った店も風呂屋も存在しない気配…頼りないなぁと思い、結局番地検索。
………判るわけなかった、国道通ってた;
しかも4車線。追い越し車線の位置;
しかも真下が地下鉄駅…
……間借りしてたのですが、大家さんと仲良しだったそうなので、買取りとか出来てたら良かったのにねぇ、とかよく言ってましたが、どっちにしろ住んでられなかったのねー;
既に大家さんもいらっしゃらないらしいですがー。
無理して買ったら買ったで、国道に取られたわけで、条件次第では良かったのかもですが;(これぞ獲らぬ狸;
しかしあんな屋混み区間に国道ばばんっっと通してるわけで、移動させられた住人たちは何処に散っているのやら。人間関係的には記憶が全くないので構わないと言えば構わないのですが。

次いで、兄の生まれた個人病院を検索… ……なかった。
自分の生まれた病院は多分存在してる…
と言っても10年近く前に勤め先でお客様が診察券を落とされて知った次第(苦笑)
本籍地なんかも検索…
………恐ろしい程に家混みでした…いいのかなあれ建築基準法的に;
火事を出そうものなら一気に周辺が炎上しそうです、どう見ても消防車入れないし;
母曰く、窓を開けると隣家の窓で中の人が見えたそうで;
多分あの様子では手が届く;

しかし考えてみるまでもなく、両親がお世話になった世代が存在しない確率はあまりに高い…祖父母もいないわけですから。

そして現住所を俯瞰から見てみる…
のどか過ぎる…ほぼ田んぼ。
隣家との間を見比べるに、都内でなら小さいビルが一件建ってそうにも見えるこの距離感を超えたら辛い…;
にしても学校が遠い…この距離自転車で走っていたのかと気が遠くなりました…;

はぁ…
なんだかもう、ため息なしには語れない…

……無駄な時間過ごしちゃったorz

|

« 紅茶染め2/洋菓子のヒロタのくろみつ黒豆シュー | トップページ | ちりめんキット 福鈴まり。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紅茶染め2/洋菓子のヒロタのくろみつ黒豆シュー | トップページ | ちりめんキット 福鈴まり。 »