« あみぐるみ2 | トップページ | 美味しい時間と編みぐるみv »

2008年2月 1日 (金)

Illustratorでお絵描き。/サンクスのシェリルドルチェ。

Illustration4昨日Illustratorで描いて、Photoshopで加工してたもの。
なんとなく倉知っぽいけれども単発突発。
まず裸ン坊を描いて、納得いったラインの筈なのに、服を着せていくとどういうわけだか太さが気になってきます…
色の効果なのかしら?
にしても相変わらずデフォルメ具合が中途半端な感が否めない…orz
腕や脚の感じを固定したい気持ちと、曖昧にしておきたい気持ちとのせめぎあいが…折り合いつきません;
ポーズによって指先の感じもイメージ違ってしまったりするのです。サザエさんみたいな指先もキライじゃないしー。

ところで素朴な疑問なのですが、ほっぺに赤みを入れる時にですね、単に『ブレンドで馴染ませます』って描いてる講座さんを2~3見かけたのですが、ソレやっちゃうと左右に入れるとか出来なくなっちゃうこと多々で、しょうがないなーと、一旦地色でこのくらい、と適当に丸描いて更に内側にこの辺…と適当に赤み差してブレンドするのですが…それでいいのかなぁ…? 手順がオカシイのでしょうか;
まぁ最近はデータ的にどうなっていようと、表面が成立していればいいやと思うことにしてもいるのですが。

0183 こちらはまたサンクスのシェリルドルチェ。
マーブルチョコスティックケーキ。
うっかり冷蔵庫に入れはぐって1時間くらいの放置時間が、表面をべたべたにしてしまったようです、Σ( ̄□ ̄;)
マーブルが可愛い筈だったのにごめんなさいで;
Photoshopで多少誤魔化してみました。
とても濃厚で生チョコに近いというか、ねっとり感が思い切りチョコレート。
紅茶と一緒に頂きました。甘過ぎないけどやっぱり濃ゆい~。美味でしたv

ところでPhotoshopは5.0jからイキナリCS2にとんだら、色んな機能が増えてて驚いたのですが、パッチツール便利そうで不便…;と思うの自分だけですか;
主に便利なのだけれども、従来通り、投げ縄で選択して範囲ぼかしコピーで貼り付けた方が上手くいくことのが多い…ような気がする…
まぁ別に商売でやってるわけじゃないので、お手軽さ加減違うとは思うのですが。
いざと言うときゃ上から描くぜ的思考が働いたりもするわけで、単に乱暴者でしょうか;


ところで体調。
ぶり返してます(苦笑)今朝はすっきり目が覚めるかー?とか思ってたのに。
喉はひりひりするわ米神付近はずきずきするわ。まぁ夜中も何度も鼻かんでました。
にしても食事を作るのが自分なわけで、母にも絶対うつってると思うんだよね;
同じ部屋で寝起きしてるしさ。
根本の丈夫さ加減が違うのかなぁ…うーん。体格差も凄いのですけど。
母二十歳まで生きられないんじゃって言われてた人よー? そりゃ昔ですが。
結核が死病だったような昔の話ですがー。でも何となく納得いかーん><。
まぁとにかく、ウィルスには勝てないので体調管理は気をつけてー。
温かくお過ごしくださいです。水分も採って、栄養も取って休養もね。

|

« あみぐるみ2 | トップページ | 美味しい時間と編みぐるみv »

お菓子」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あみぐるみ2 | トップページ | 美味しい時間と編みぐるみv »