« あみぐるみ完成v | トップページ | 全長約.5.5センチメートル »

2008年2月15日 (金)

お座りくまちゃん編み図。

Amigurumi23Illustratorで編み図を描こうとしたのですが、
編み記号で描けませんでした;
多少間違ってる可能性がなくもないです。
友人のお母さんが編みたいそうなので、ハガキサイズでプリントできるように頑張ってみたのですが…判るのかなぁこれで;
公開してみますが参考程度にでお願いします。ちなみに、極太毛糸使用です。
35グラムくらいあれば3体くらい出来ると思います←手足が別糸なのでアバウトにで;
ちっちゃいので、だらだらやらずに一気に編めば、きっと2時間以内になんとかなるのでは? あと鼻用刺繍糸と目玉が必要。自分はボンドで留めてます。
グルーガン持ってるのですがあんまり使わない;
目玉はしっかり押し込んだ方が個人的に可愛いと思います。
ちょっと下の方に、でも下げ過ぎるとキモチワルイので加減は自分で。

そもそも自分は編みかけの状態の形状を確認しながら編んでいるので;
記憶を辿りつつ、ポイントごとに目数も数えたのですが、
正直なところ立ち上げる時にだらだらと次の目に進んだりしちゃうタイプなので、中心は頭頂で確認するのですが、増やし目しながらうっかり、みたいなとこがあったりはします;
2目ごとに、とか3目ごとに、とか考えながら編んでるわけで。
しかし所詮毛糸なわけで、綿の詰め具合でそんなにおかしなことにはならないからっ…orz
ついでに言うと、耳が割りといい加減な事になってます…普通二つ折りで作るようなので、
恐らくこのくらいであろうと…でも自分は簡易版一重でしかつけません。
布で内側可愛くしてあげてもイイと思うのですが、やってみたのは一匹だけですね~。
多分頭の増やし目を一段減らすと先に作った一回りちいちゃい子ぽくなる筈なのですが…怪しい…とても怪しい;
ちなみに尻尾は下の方に付けないと転げます…
はい、転がり防止な位置にお願いします、頭でっかちなので。

まぁデザイナーさんの編み図はそこら辺の本屋さんで手に入るわけなので、
素人でもこれくらいは遊べる、そんな感じに一つよろしくですーー;
万が一作られた方いらしたら見せて頂けたら嬉しいかも。
ついでに改良点とか指摘していただけたら尚のこと嬉しいかも~。
自分もまた工夫してみます~。


3月時点での多少間違ってそうな編み図。変更点は耳だけですかね;
絞って整えてつけてます。鼻面は臨機応変的に整えつつ多少編み方変えつつで。
手足も表情付けたかったりなんだりで変更多々。
作りたいサイズで最初の輪を6~8に変更で、
二段目は二目づつ、3段目は一目編んで二目増やしの繰り返し、
4段目はそのまま立ち上げるか、更にサイズUPするなら4目ごとに増やし目、と言った感じでカーブをつけてます。
首のとこはきゅっと絞りたい時は二目一目に、緩やかにしたい時は一目編んで二目一目に減らし目の繰り返しで二段な感じにしてます。

気分的には誰かアドバイスを…てなところですーー;

Amimono7

|

« あみぐるみ完成v | トップページ | 全長約.5.5センチメートル »

イラスト」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あみぐるみ完成v | トップページ | 全長約.5.5センチメートル »