« ドンレミーのガトーショコラーデ。 | トップページ | あみぐるみ完成v »

2008年2月14日 (木)

編みぐるみ作業工程。

Amigurumi21_2 編みぐるみの途中経過を撮ってみてます。
背景になってるタブレットの痛々しさには目を瞑ってやってください。
とうとうガムテープかよ><。
自分で突っ込みましたので以上で。

元より量産が大好きなので、自分で可愛いと感じる同じ形で沢山いたらいいなぁっ♪と言う目論見で、編み図を作りたいなぁと思った次第。
先日のお気に入り子ちゃんと同じ感じで行きたいわけですが、ある程度の法則性を意識して編んだとは言え、かなりなとこが大雑把なわけでorz
もう初っ端から「毛糸足りないかも知れない」と言う不安も付きまとっていたのですが、それは取敢えず大丈夫だったとは言え… 実に一回り大きいです…うーん;
法則性の方を優先しちゃった自分の完敗で;
次回一段減らせば済むことなのであまり気にしない方向で!
編みあがってからまた作図出来るかどうか…って需要ないだろうなとは解っているのでそこら辺も突っ込み無用でorz
メモだけしておけば自分的には充分かもなぁ。

ところでコレの減らし目を始めた時点で、また皮革を頂きました。
近所のベルト屋さんなのですが、重いのに><
そして強風なのに><
ありがたいです。渋い水色とオレンジがメインみたい。
Leathercutter で、最近買ったレースカッターを見せてみました。
初めて見た形だったようで、何処で切れるのか最初判らなくて考え込んでおられましたが、
何度かやり方を変えてから、さくっと。
使い方に描いてあった図とは全く違うやり方で、カッターの方を床に固定して玄関の段差を利用してさくりさくりさくり… あら~;
やっぱり自分の不器用さと応用力のなさが浮き彫りに…;
前にも別のやり方で切り方を教えてくれはしたのですが、ソレ流石に出来ないよー;と言う…;故に専用カッター購入に走ったわけなのですが;
「柔らかい革じゃ出来ないだろうね~」とは言われましたが;;
使える事が証明されてしまったからには、練習するしかないですね~

ちなみに、作業場には剃刀の刃が板に固定されているそうです。
子供時代お邪魔してた頃にもっと見ておけばよかった。
でも当時怖くて近づけなかったというのが正直なところなのですが;
や、だって『お父さんが仕事をしている』処に遊びに行っていたわけで;
まぁとにかく、コレ。カッターをガムテープでいいから固定しちゃった方が使いやすいよと言われました。なるほどー。
勿論長いのが欲しい時には丸く切って動かすべきでしょうけれども~;

|

« ドンレミーのガトーショコラーデ。 | トップページ | あみぐるみ完成v »

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドンレミーのガトーショコラーデ。 | トップページ | あみぐるみ完成v »