« あみぐるみちゃんに帽子を。 | トップページ | あみぐるみINドトール。 »

2008年3月 2日 (日)

チョコレート効果を食べつつ、あみぐるみ減らし目考察。

Amimeあみぐるみのうなじ美人を目指そう、とか思ってる次第。
減らし目のやり方で随分印象が違うなぁと。
最初もう単純に飛ばし目で編んでいたのですが、これはちょっとぽこっと出るなぁと気付き、二目一度に拾うことにしたのです。
すごーくやりにくい…でも目は綺麗な気がする。
二段階で引いてみたり(写真真ん中)、一気に引き抜いてみたり(写真一番上)と試行錯誤中ですが。個人的には一番上のが一番好きです。
そしてふと見つけたダイソーの毛糸コーナーのご自由にお持ち下さいの編み物レシピ…単純なあみぐるみだったので持ってきてみたのですが、
こま編み一目減らし、記号的には『∧』ってなるほどこれなのね~と、今更なコト言うくらいに本をちゃんと読んだことがない身なのですが…
2箇所掬って最初の目ごと一気に引き抜くわけですか…
写真では一番下の物になるわけですが… うわー…これ引き抜き方が悪いのでしょうか…
もっと強く引くの? 更につれそうな気がしますorz ダメだよ、いかんよ、コレは…
そりゃ見える位置とも言わないけれども…。
編んでしまったのでもうしょうがないからマフラーで隠してみました。
いえ、普通にお座りポーズで全く見えないですけど><。

どちらかと言うと下膨れできゅっっといきなり首絞まってるくらいのラインが好きなわけで、
いきなり細くしたいわけなので、緩く丸くならないように、とぽこぽこにならないように…と考えるわけですが…基礎を知らないので無駄に試行錯誤が続きます。

Amigurumi079にしても…目玉がないサイズを作っちゃってるので、おねむちゃんが増殖中。もういっそおねむちゃんシリーズでもいいような気がしてきてます。
まだちゃんと留めてないわけですが…
このまま留めちゃおうかなぁ…
きっと随分印象も違ってしまいそうだし。

ちなみに母が工作しようと買ってきたらしいピアスを、くまちゃんにくれました。耳に下げてみてます(笑)編み目に下げてるから痛くもなさそう。

0227 ところで合間に食べた『チョコレート効果』
ファミマのレジ前に安くなって置いてあったのでうっかり買い…理由はちゃんとあったっぽい…見事なまでにファットブルーム><。
パン焼いて食べる時にでも一緒に焼いたら美味しいかもだけど><。
チョコレートの安物買いはいかんね~。と思った、もう本当思ったorz
ケーキやクッキーに砕いて入れる分には問題ないかもですが。
見事なファットブルームでした…
や、もう、ダメだなと思う前に品下げしてください…食べ物はもう本当お願いします;
半分ダメになってる野菜を3割引きで売ってるスーパーとか…半額でもソレ高いから><。

あ、でも逆に新潟産のおかきを先日買ったら、賞味期限消費期限どっちだったか忘れましたが、それより販売期限が一ヶ月くらい短いのね…販売期限表記なんてはじめてみましたが。なんて潔く書いちゃうだろうね、と思ったのと、いや、でもやっぱり新潟の米美味いし、残んない残んない、とか思いました。
と言ってもメーカーによってたまにダメなので、産地表記よりも自分の目で煎餅見て選ぶ事にしてますが…味付けもですが、結局噛みごたえなんですよね~。

|

« あみぐるみちゃんに帽子を。 | トップページ | あみぐるみINドトール。 »

お菓子」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あみぐるみちゃんに帽子を。 | トップページ | あみぐるみINドトール。 »