« あみぐるみ合間にキャラメルケーキ。 | トップページ | あみぐるみちゃんに帽子を。 »

2008年3月 1日 (土)

あみぐま増えてます。

Amigurumi076 Amigurumi077なかなか頭痛と寒気が治まってくれないので、
かなりなとこ大人しく湯たんぽを抱えて寝ていたのですが、
もう一匹くまちゃんを…
しかし目玉がないのでやっぱりおねむになってます。
あみぐるみはパソコンより目に負担がないような気がします。
あまり手元をしっかり見てなくてもなんとなく出来ることだし。ずっと目数を数えていたりはしますが。
本当は帽子も編んだのですが、頑張ったのにサイズが合わなかった…orz
ちょっと大き過ぎたので今はキューピーさんが被ってます。
また後でサイズ変えて作ろう…うん…
考えてみたら頭回りの目数を知っててどうしてこう間違うのやら…
そりゃ細編みとメリヤスですが、そんなに凄い差はない筈なのに;
耳の分のゆとりをどのくらいと見るべきなのかで迷いはしても;

ところで自分はメリヤスの多色編みの場合どう糸を持つべきなのやらを識りません。
面倒くさいなぁと思いながら糸を持ち替え持ち替えしていたのですが、
途中から2本とも左人差し指に掛けて編んでました… どうなのそれはorz
その昔北欧の方の編み物をしてる姿をテレビで見て、
何あれー><。とびびった記憶もあるのですが…
5色くらい使って伝統の模様をもの凄い速度で編まれてました、
それこそ機械織りのように;
そこまで達成できなくてもいいのですが、もうちょっと要領良くなりたいです。

ところで先ほど確認したところ、母の火傷はピンクくなっていたので大丈夫そうです。
赤黒くなったらどうしようかとorz
毎度ですが抵抗されても医者に連れてくべき時というのを判断しないとなぁ…;
まぁきっと数日はちりちりしてるのではないかと思われますが、そのくらいで済めば…

あと、今日はお昼ご飯を放棄して、森永のなめらか杏仁豆腐を頂きました。
流石に写真はございません、白いです、とにかく。
三つ組のを購入しておいたのですが、まったり濃厚杏仁でした~。
お昼食べてないから尚のこと美味しく感じました。
自作夕飯も異様に美味しく感じました…いつもとそうそう変わらない物を作ったのに。
そうか、やはりたまに胃を休めないとなのね…いつもフル回転だものね;

|

« あみぐるみ合間にキャラメルケーキ。 | トップページ | あみぐるみちゃんに帽子を。 »

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あみぐるみ合間にキャラメルケーキ。 | トップページ | あみぐるみちゃんに帽子を。 »