« WEB素材。 | トップページ | 今日もあみぐるみ。 »

2008年3月10日 (月)

今日もあみぐるみ。

Amigurumi0129 Amigurumi0130今日生まれたあみぐまちゃんたち。
現在パソ前在住、右端のコと目が合います。

と、手足と耳は編んだぜッてゆー状況のコたち…、と、
耳と鼻面は編みましたー、と言う…
なんと中途半端なっΣ( ̄□ ̄;)
しかもなんだか腕付けたら休み、脚かたっぽで休み、とかやってました…どうなのそれは…;
そしてそのつど自分突っ込みを入れる。
「お手手っお手手っ、はーいはいはい、少々お待ち下さいね~」酷過ぎるorz
でもお洋服も作ってあげたいなぁっ。
でも布を裁つのは勇気が要る、のでまた後ほどー><。

思えばアミグルミを初めて見たのは小学生時代で、多分兄に上野動物園で買ってもらったのではないかと…思うのですが曖昧。
レース糸で編まれたほぼ円柱のパンダでした、ちまっとキーホルダーサイズ。
あれが毛糸だったらともかく、そんな根気はない…と自己否定;
絶対作らないだろうなぁと思った記憶があります。編み物当時もうしてましたけどねぇ;
モチーフをちょこっと編む程度でしたが。
マスコット作るとしたらフェルトを切ってかがる、そんな感じでした。
確か当時大高輝美さんだったかなぁ、漢字まで記憶してませんでしたが(ブログ発見したので貼ってみますー)、「おおたかてるみ」ってお名前だったと思うのですが、それくらいしか本もなく。今ほど情報溢れてなかった。
何より田舎なので本屋に縁もなかった…
あとはあれだ、母がたまに買ってた『主婦の友』 ストイックそうに見えて、稀にオトナムケ小説やら挿絵やらあってうぁーと思いながらもちらちら見ていた(笑 手塚治虫さんもたまに色々描かれてたなぁ…懐かしい。
それらの本ももう手元にないしなぁ…イメージだけレトロに、修飾されて脳内に…
思い出して作ってみてもきっと全然違う何か。

ところで夕方ちらっとちょっとダケ、とベッドに入りました。
母が「6時半だよ~」と声を掛けてきたのですが、え、何…朝…?
6時半には食事をしていた時期は確かにあるけど今?
てゆーか先に起きてる?! とか混乱しました…
そう言えば6時に朝食を済ませて半に出勤なんて頃もあったね
でもって帰宅は11時過ぎくらい。下手すると日を越える…
………おそらく数分もないと思うのですが、当時に記憶が飛びました;;
毎日イライラもしてたけど平和だったな~
あんまり病院とかも縁なくて…どう転ぶか判んないね本当~

取敢えず常備菜等で凌いだ夕食、支度は10分未満。自分エライッ。

|

« WEB素材。 | トップページ | 今日もあみぐるみ。 »

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« WEB素材。 | トップページ | 今日もあみぐるみ。 »