« 編み編みさくさく。 | トップページ | バナナプリンとプチガトーティラミス。 »

2008年3月26日 (水)

春の花。

自宅の木瓜と椿と、 隣町の桜。

ここ数日降ったり晴れたり、お天気が良いとあっという間に花が咲き乱れるわけで。
今日一輪目の椿も咲きました。
ご近所さんの椿は既に焼け始めているのですが;
隣家の陰になりやすい庭の端っこなので、どうにも花が遅いです。
木瓜は1メートルくらいのまだまだ小さな木なのですが、そこそこ花芽が付いて、
丸く愛らしい花を咲かせてます。
そして隣町は桜の町なのですが、やはりそこここの街路樹が綺麗でした。
お金払って敢えて桜見物いかなくても… とか思ってしまう。
何処で見てもきれいだよね。

Boke2Boke1 Tubaki1 Sakura1 Sakura2 Sakura3 Sakura4 Sakura5 Sakura7


ところで先日、何故かこぞって草取りをしていたご近所さんたち…
足並みの揃わない自分を自覚しつつ、腰痛がもうちょっとなんとかなってから…
と思っていたわけですが、今日うっかり裏を覗いて愕然状況…違い過ぎorz
仕方ないので多少抜くか…と鎌とスコップを手に自宅裏へ。
穴掘って埋めよう、とざくざくやっていたら、かなーり腰痛いよ、背中がそろそろ限界だよ…
と思ったところにご近所さん登場。
「控え目にしておきなさいよ」
言われて「はーい♪」って即止められるものでもないわけでorz
それを二回… がーん。
その二回目に
「家で植えた種芋が余ったんだけどいる?」って…
いつも出来たもの頂いてますしね;
「うん、もらうーっ」 ……笑えてましたが自分…;;;
そろそろ夕飯時だから明日にするよー><。 とか思ってるのに母登場…
夕飯の支度ぎりぎりまでやってました…orz
やせ我慢はするものじゃない… 明日リハビリに行けるといいな…

688 ついでなので加工写真。
あまり写りのよくなかった自宅のヒヤシンス、直植え。
そう言えば紫嫌いなくせに、ヒヤシンスはよく育てていたかも父…
取敢えず毎年復活してます。何年越しかなー。6~7年以上かも。


ところで関係ないのですが、からし菜。
苦味はあるけど辛くはないなぁと毎日口にしていたのですが、今日のは辛かったvv
美味しく辛かったです。
昨日までと何が違うって、茹で方は沸騰未満でさらっとな程度で一緒でしたが、
冷凍保存したのね、そしたら繊維が壊れたってことなのでしょうか、辛味が増してました。
そっかー、成程!! と短期間に食べ切る場合でも保存は冷凍がオススメです!
いつも短期間で食べきってしまってたので冷凍はしたことなかったので、惜しかったかも。
塩もみしても結構辛かったですけどねぇ。

|

« 編み編みさくさく。 | トップページ | バナナプリンとプチガトーティラミス。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 編み編みさくさく。 | トップページ | バナナプリンとプチガトーティラミス。 »