« 今朝のあけび。 | トップページ | あみぐまと花見。 »

2008年4月 4日 (金)

Illustratorでソフトクリーム。

Illustrator4 Illustrator3日に数件ですがIllustrator講座と一緒に検索に引っかかっているようなので、ど素人試行錯誤はこんな感じということであげてみます。
一緒に迷宮に嵌ろうぜ気分過剰。
しかし同じミスはしないことを祈ろう。
つか、判った時点で教えてあげようって気持ちを持ってくれたら嬉しい…まぁチキンなで誰にも尋ねようがないわけでorz

確かソフトクリーム写真を参考にした記憶があるのですが、
元写真がどれだったのかデジカメファイルをひっくり返す気力もなかったです…orz
要らないや~、って消しちゃったので、Illustratorのデータに入ってませんで。
ホイップクリームの絞り方はなかなかに可愛らしい物が多いですが、如何せん自分の描き方では、下敷きにしてもコントラスト低くて見えない><、と言うことが多々あるわけで、どちらかと言うと搾り出しクッキーなんかを下敷きにしてみたりもしてます。
流石に狐色こんがりクッキーならば不透明度下げてもまぁまぁ見えるわけで。

新規画像(イキナリ保存)
→画像配置でレイヤー不透明度下げてロック
→新規レイヤーを下において全体のシルエットのパスを引く。ざっと引く、この際フリーハンドでもおっけー。
その際の自分的やり方は、ペンタブなので全体より小さめに固まりを描いて(矩形ツールでも良し)細かい凸部をちまちまと付け足す感じです。その時は敢えてパスを閉じなくてもオッケーでさくさくさくさくいきます。
取敢えずいっか? て辺りでCtrl+A 全体を選択したら
→パスファインダで結合拡張でパスも繋がります。穴があったら適当に加筆して結合し直し。
ここいらで保険に保存して、オブジェクトもコピー。
気になるラインを整え整え。
何故コピーするかと言えば、自分あんまり履歴キャッシュ多く設定してないので、失敗した時戻れないんですね(苦笑) や、だって、重くもなるし。
そんなわけでコピってから更にコピって選択したままナイフツールで大まかな陰を切ってみたり。色変更して陰じゃないところ削除。
この辺で邪魔臭いので元写真削除。
パスツール使ってもいいのですが、メンドイのでさくさくフリーハンドで細かい陰つけとハイライトつけ。色選択してパスファインダで結合拡張→グループ解除
ねじれちゃってるパスを修正。
ちなみに何ゆえナイフツールかと言えば、はみ出さないから。多少拠れ易いので修正要ですが。
最初じかに一つのオブジェクトを切っていたのですが、そうすると修正時隙間が出来ちゃったりして面倒くさかったのでコピー取る事にしました。個人的には解決。

でもってコレでちゃんと濃淡グラデーションつけたらもっと面白い画像が作れるのかもしれないですが、自分的にリアルイラストは目指すつもりがないのでべったり画像で終了です。

あとは色選びでもっとくすんでかわいい色、って言うのが出来れば個人的に上々なのですが~。

そう言えば昨日英文(?)チュートリアルサイトでリボンの描き方を見かけたのですが、
如何せん読めないので解らなかったorz
後で試行錯誤してみようと思ったのにまだ手を付けてないので後程、と言うつもりのメモ代わり←自分の記事そんなに読見返すわけじゃないけど;

|

« 今朝のあけび。 | トップページ | あみぐまと花見。 »

お菓子」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

イラレ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今朝のあけび。 | トップページ | あみぐまと花見。 »