« 今夜のあみぐま。 | トップページ | Vaioの調子がすこぶる悪い(誤用 »

2008年4月 9日 (水)

Illustratorで簡単に円に罫線を引く。

Illustrator8Illustrator(CS2)講座を持ってるサイトさんで、
円を半円にしてから罫線をブレンドで作成、
その後グリッドを見ながら緯線を引く、と言うのをさっきみつけたのですが、
コレじゃ、だめ?と思って描いてみた。
線だけで円を描いて、水平100%のまま、垂直5%(に今回はしてみた)縮小。
それをブレンド、今回は8段階。
それを90度回転で重ねる。

……ダメ?
何を目的にしているのか解ってないあたりがネックです、はげしく。
しかしこれ何に使えるかなぁ、うーん。
ロゴ作ったりするにはいいのかも?


Illustrator9 緯線は平行だよ、ってことに気付いてみたので追加です;
やってることはほぼ一緒なのですが、ちょっとだけ補足。

今回は垂直に10%縮小、ブレンドのステップは4。
90度に回転させてから垂直に150%拡大して、
オブジェクト→透明部分を分割拡張→最初の円サイズ(今回は100px)をパスファインダで切り抜いたものと重ねて更にカット。
整列で重ねる。

ちなみに左上の物は適当に緯線を拡大しちゃってました;
手順描いてないやん;と描きなおしたのは垂直に150%拡大。

……コレってそれらしく見えたらそれでオッケー? だと思って描きました^^;

うーん…目的が解ってないとこういうミスを繰り返しますね;;

|

« 今夜のあみぐま。 | トップページ | Vaioの調子がすこぶる悪い(誤用 »

イラスト」カテゴリの記事

イラレ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜のあみぐま。 | トップページ | Vaioの調子がすこぶる悪い(誤用 »