« 息苦しいけどお茶の時間。 | トップページ | アケビが可愛く咲いてます。 »

2008年4月 3日 (木)

Illustratorでお絵描き。

Hirotiu1 Hirotiu22えらい久々な感じが否めないIllustratorお絵描き。
仕上げはPhotoshop。
最近ふるーつもしょこらも描いてあげてないなぁ…
と思いながらもひろやん。

ねずちーバージョンなので『ひろちう。』
右、うっかり反転させたのでつむじが逆になっているけれども気にしない。
左、若干淋しそうなのはまぁ黒猫さんがいないのでしょうがないです。さみしんぼひろちう。

元の線は左はタカミンエチャで、右はpooお絵描きBBSです。
2ピクセル線をIllustratorでライブトレース。
ライブトレースだけだとかなりなとこ歪んでしまうので(違うパーツの連結部分がねー、どうしてもねー)
それはそれで味として見てしまう自分ですが、多少は修正を。
ペンツールでもいいのですが、鉛筆でさらさらフリーハンドで^^;
閉じてないので、オブジェクトを選択してCtrl+jで連結、更にパスファインダで結合拡張。
各オブジェクトは選択してナイフツールでさくさく切って陰付けしてみたり。
どうしてもさっくりいけないコトも多々ありますが、一番楽ちんかも。

ほっぺたあたりの赤みはブレンドツールなのですが、相変わらず上手く馴染んではくれないので二重に丸を描いていたりしますが…どうなのそれ、皆さんどうされてます?! と尋ねようにもチキンで無理です。
どうして何処の講座関係も『ブレンドツールで馴染ませます』の一言なのかorz
きっとそのままなのだろうけれども、上手くいかんわーヾ(`⌒´)ノ″
まぁいいね、結果馴染んでいれば。

しかしIllustratorを開いた理由は、ふるーつとしょこらで、巷で人気の(?)ウマウマを作ろうと思ったのでした…でも髪型的に反転できないしょこらがメンドイので、
反転可能ならいととクリスで…とか思ったのに鼻かんだりしてる内に忘れたのです…
……今日、本当凄いからΣ(>.<へぷしょい;;
切羽詰ってくると何するか解らない花粉症、今日も食後モンダミンついでに鼻洗って、ついでに日焼け止め代わりにしてるオリーブオイルうっすら塗ってみました…
小一時間程調子いいです。
効いてるのか単に今少ないのか判らない辺りが残念ですが、このままーっ。


Illustrator1Illustrator2 Illustratorの、チュートリアルと言う言葉で既に躓くのですが…うん…オブジェクトもソレ何って話だったしね;;
小技とかHow toだと思ってもいい?←調べようよ;
まぁとにかく、細かいリアルイラストを拝見してきてみました。しぃオエビで自分が描く時もそうだったので、多分要領的なトコは捉えられたと思うのですが、ほわほわとグラデーションで描いた上に、エッジの効いた線を置く、そんな加減の調整、なのかなぁ…?←まだまだ疑問系。
でもって、大きく形を捉えた上に、パーツを小分けに描いていくと、そういうことでいいのかしら…?ね?ね?

だから一つのオブジェクトの上に更に小さくオブジェクトを配置して、そこにグラデーションを掛ける、と…言うコトでいい?!
全体に色をおいておいて、その上に更にパーツを描くと…そんな感じで…ダメ?

うううううん;でも複雑に入り組んだ形はほらブレンドとかで縮小かかると壊れちゃうわけで、他に方法ないよね? とか自分で自分に問いつつちょっとだけメッシュとか使ってみました。
メリハリのないひろやんの脚がちっとも立体に見えてこないあたりが痛いです…とほほ。
というかもう、
グラデーションメッシュを配置する時に角度をどう調節するのか判らないorz
また何処かで探してこようと思います…てゆか、誰か教えて…;

|

« 息苦しいけどお茶の時間。 | トップページ | アケビが可愛く咲いてます。 »

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 息苦しいけどお茶の時間。 | トップページ | アケビが可愛く咲いてます。 »