« 味のれん。 | トップページ | 家庭菜園。 »

2008年4月20日 (日)

なつかしの味らしい。

0273 0274セブンイレブンの
『なつかしのシュークリーム』251kCal.と
「なつかしのカスタードプリン」213kCal.
前から目に入ってはいたけれども、この「なつかし」が気になりつつ初買い。
多分シュークリームはリピートすると思う。

懐かしいかどうかはともかく、なんだろうね、素朴?
メーカーの初期レシピ通りなのか、家で作る感じなのでしょうか、生クリームは共通なのかなぁと言う感じで柔らかい。
とてもとてもやわらかくて、がっつりシューのと変わらないような気がしました。
シューのカスタァドクリィムがもったり重いくらい、しっかりどっしり。これが結構好きかも。
塩は皮に使ってるのかなぁ…いっそ有塩バターでいいじゃなーい、とか常々思ってるのですが、柔らかくなり過ぎてないしっかり感。やっぱり家で初めてシュー皮に挑戦したんだよねぇっ、って感じがしなくもないです。
……え、まぁ数回で挫折しましたが;;買った方が安いなー早いなーと;

プリンはいかにもなスタンダード。
生クリィムは可愛く絞られているし、ちょっとおいしそうな色に映ったのが嬉しいのですが、こう、とにかくゆるい。そんなに崩れやすくもないのが不思議なくらいに。
プリン本体が撮られてないですが;
ちゃんと卵の凝固力で頑張ってるような気がします、本当家で牛乳もぎりぎり少な目で作ったプリンと言う感じ。カラメルも特に決め手じゃなく、緩く作ったカラメル。
ご家庭プリンだと牛乳で溶いて固める式のが主流なのかなとちらりと思いましたが、それはぷっちんプリンに近い感じだと思うわけで、それよりもうちょっとだけ卵の主張が強いような気がします。本当家で作る感じ。


今日はちょっと大き目の、と言っても今までにも作ってるあみぐるみサイズで黒いくまちゃんを編もうとしているのですが、頭囲が大きくなると、どうしても手間取ります…
体積増えると綿の使用量に結構びっくりもします。
ちっちゃいコならもう2つか3つ編めてそうな時間に、網目数はそんなに違わない気がするのに頭がまだ半分……うううううん; どうしてかしら;
にしても、毛糸って適合する針の号数が書いてありますが、書いてある上のサイズと下のサイズとで本当に出来上がりサイズ違うのが凄い;
未だに把握してませんが、目数とメーカーによって多少違う太さの具合と、あとどうしてもその時の気分で力加減も変わってしまうわけで。
思ったよりは一回りしたのサイズになりそうです。

|

« 味のれん。 | トップページ | 家庭菜園。 »

お菓子」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 味のれん。 | トップページ | 家庭菜園。 »