« あみぐるみ作成中。 | トップページ | Illustratorでお絵描き。 »

2008年4月 5日 (土)

あまいっしょー。

Amaissho左下に貼りっぱなしで、
実に滅多に見ないブログパーツ『あまいっしょ』ですが、
久しぶりにクリックしてみたら「小吉」でした。
珍しい上に珍しい、大抵「凶」か「大凶」でしたから。

で、それがどうしたかと言うと、別におみくじを信じてどうのこうのでもないのですが←基本的にかわいいから置いてるだけなので。
今日ふと気付いたら、腹が割と平らになってきてるみたいだったので、ちょっと機嫌がいいわけでです(苦笑
腰痛体操と称して、随分自己流になってきてる腹筋が実ってきているのかなぁ?!と。
たまに疲れて動けないくらいだからね←虚弱
まぁズボンならば、問題は、腹より太腿だろうけどね、自分の場合ね。
体重はちっとも減ってないし、どっちかと言えば増えているけれども、基礎代謝もまた増えてきているし、いいや。目指せ高校生並み(笑 今は二十歳くらいですかね^^;

ところで今更発言なのですが、
自分が初めて編んだあみぐるみたちは、ぐるぐる編みでした…立ち上げがない編み方。
どうしてかと言えば、単にうっかり迂闊に立ち上げ目まで続けて編んでしまったわけです。
いいやでもそれで、とばかりにてきとうてきとうにぐるぐる編んでいたのですが、
そうするとほら、なんだ…目の位置を決めるのに段差で歪むことが多々あるわけでorz
手芸用品屋さんでちら見したところ、あみぐるみの本に載ってるコたちの後ろ頭に立ち上げ目がくっきり見えたのを切っ掛けに、やっぱり立ち上げ目作ろう!とか思ったわけで…
でもでもでも… 今日How to載せてくれているサイトさんで『普通あみぐるみは立ち上げ目を付けないわけですが』云々… …………ぇえええええーっΣ( ̄□ ̄;)
そうなの?! …まぁお好みで、とありましたが;;;
こう、参考資料に目を通す時には、広く、広く、広く(浅く)が好ましいな、やっぱり。
あまり深く一つを参考にし過ぎちゃうとやっぱり他人のデザインになっちゃうわけで。
でもこう、あみぐるみに限らず、広く見ておかないと、コレが主流、コレが普通、コレが正道、みたいに思い込んでもしまうわけで。
まぁどっちにしろうっかり迂闊はしょっちゅうなのですが。
まぁ趣味だし造形に~しなきゃいけない、はないよねそりゃやっぱり。
美大とかの~派とか言うのとも違うでしょうし。
多少流派とか、パテントとかあるのかもしれないですけど『絶対』は存在しないから楽しめる、と言うコトかなと。

しかし今日はもう編みぐるむ根性が欠けている…;
でも根性で作るものじゃないもん、あみぐまは><。
母にはお花編んでと言われているけどまた今度ー;;

|

« あみぐるみ作成中。 | トップページ | Illustratorでお絵描き。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あみぐるみ作成中。 | トップページ | Illustratorでお絵描き。 »