« なつかしの味らしい。 | トップページ | ひろやんとくまちゃん。 »

2008年4月21日 (月)

家庭菜園。

Wildstrawberry1今年最初のワイルドストロベリーの花が咲いてました。
近付き過ぎちゃいましたが;うっかり;
Photoshopでシャープかけてみたけれども誤魔化しきれてません;;
他にも蕾が大量でした、まぁあまり食べることないのですが、見た目可愛いです。どちらかと言うとお茶を飲むかなー…膀胱炎みたいな時に;;

苧環の蕾も一杯でした、が近付き過ぎでロクに写ってなかった…とほほ。

Grape1 生きてるのかどうか不安だった葡萄にも新芽が。
古い物干し竿に撒きつけてあるのですが、
柿の木に巻きついたりしながら支えられていて、移動したいなーと思いつつ放置…。やるとしたら両方一編、どころか物干し竿ごとになってしまう。
それはちょっと背骨に優しくないなぁorz
昨年は柿の木と一緒にカイガラムシにやられまくりだったのを、今年は先手先手でなんとか…できるといいな。
カイガラムシはさ、落とす時に赤いからなんだかイヤ~なものを感じます…うん。同じなのかなやっぱり、鉄なのかな…それとも所謂食紅系な色素?
その柿の木も新芽で一杯です。新緑はいいねーと、近付いて写真撮ったら肉眼で確認してなかった蟻がありあり… ……あーダメだこりゃ;でした; あの蟻を目視してない自分の視力とか注意力がそろそろ心配。

さくらんぼが…ちょっと実がついてるのですが、そちらはまた今年も期待できそうに無い…
既に葉っぱがくるくるになっていて、ソコに虫が包まってるのかと思っていたらなんだか違っていて中空。……食べた後なのかも;
積極的に食べたい果物と言うわけでもないですが、
見た目が可愛いので、どうにかしたいなぁっ><。
でも丈が伸び過ぎてて伸び上がれない今どうしようもない部分が強いです…
枝打ちしたい…切実に。

1 昨年植えたジャガイモ、今はこんな感じ。この倍しか芽が出ませんでした…半分以下。
今月植えた分がどのくらい芽が出てくれるかなー。
……主食になってしまうので、ご飯が食べられなくなってしまうのはイヤなのですが、まぁ実が成ればきっと嬉しいは嬉しい…と思う、多分。
昨年中はご近所から頂きまくりで余らせもしたわけですが…。
うん、ご飯代わりになんとか。

Kabochab1 Kabocha1 ちらかと言うと、こちらが実を付けてくれたら一番嬉しいと思う、かぼちゃ。調べてみたらどうにも手間隙がかかりそうなのですが、まぁどうなることやらな調子。藁とか何処で手に入れたらいいだろう…って花が咲くとこまでいけるかどうかも心配ですが。
コレかぼちゃは98円で、ぼっちゃんかぼちゃは198円だったのですが…どうなのかなぁその設定^^;まぁどちらも蔦が伸びてきたら誘導してやらなきゃいけないみたいです。
コレも主食みたいな物ですが、でも嬉しさ的にこちらが上。
そして密にサツマイモを植えたくてしょうがないです。サツマイモ主食は嬉しい。
最近スーパーで見るサツマイモはやけに穴だらけだったり歪んでたりが多い…どんな畑なの一体;

Zucchini1 こちらはズッキーニ、緑の方。
以前プランターで花まではスムーズに。
授粉してやらなきゃだとか、
付いてた立て札には何も書いてなかったよ><。

Hetima1 こちらはヘチマ。食べた事ないですが、若い実は食べられるとか。
コレの為に刺した支柱の下に、何故か母がかぼちゃを植えてしまいました…雨の前の日;ど、どうしようと思いつつそのままなのですが、誘導を忘れたら酷いことになるのではないかとびくびく…
ちゃんと伸びてくれるかどうかも判らないウチから不安材料てんこ盛り。

にしても、今朝の風はやけに冷たいです。
昨日はそうでもなかったのになぁ。また風邪ぶり返しそうなヤな予感です;
とかいいながらまた黒いきのこちゃんを増やしてます。
何故一体一体仕上げてあげないのかな自分ーー;
今のところ大中小…そして中サイズをもう一体増やし中。
多分毛糸が一玉終るのではないかとー。(多少不安を感じつつ;)

|

« なつかしの味らしい。 | トップページ | ひろやんとくまちゃん。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なつかしの味らしい。 | トップページ | ひろやんとくまちゃん。 »