« おやつの時間。 | トップページ | 今日のあみぐまトマトと一緒。 »

2008年4月24日 (木)

近所の花。

Hana24 Hana23先日の、ご近所さんちの花。
光線加減がよくて、白い花もキレイに撮れて嬉しかった物。
相変わらず丹精してらっしゃるなぁと思いつつ、
勝手にパシャリ。
何やら紫の可愛い花が大量だったのですが、例によって近付き過ぎてました…orz
また後で撮りに行ってみよう;

ところで雨がやんだので、裏の畑を覗いてみたら、菊はもう2~3日してみないとなー、と言う状態だったのですが、取敢えず他は元気なようで、
今月植えたジャガイモの第一号の芽が出てました。
わーい、と思ったのですが、ふと見ると葛の芽がにょこにょこ…
これはいかん、と鍬でさっくり… …うっかり種芋をさっくりやりました…;;
芽はまだまだのでしたが…だ、大丈夫かなぁ;
葛の芽、食べてみようかなぁとも思ったのですが、なんとなく放置してきましたーー;
なんでかな、なんとなく;なんとなくで;

そう言えばお隣は葱と生姜と茄子を植えてました。
ジャガイモの種芋はもう売ってなかったらしく。
そうか、アレ一年中置いてあるのかと思ってたけど違ったのねー。
サツマイモは何時なのかしら、楽しみにしてるのですが。

しかし細かい双葉が大量…びっしりに近くてキモチワルイくらいorz
そして前にさくさくひっくり返しておいた何かの根っこが、亀の餌か、
毛糸か毛細血管のようにもじょもじょしてます…赤くて気持ち悪い;;
乾いてくるとこれがなかなかほどけなくて更に気持ち悪い;;

にしても今日もさくさくやっていたら、カブト虫やクワガタの幼虫と思しきをいくつか見かけました。
一部は端に避け、一部はそのままそこに。
去年はあまり見かけた覚えないのですが、まだまだいるのねー。

|

« おやつの時間。 | トップページ | 今日のあみぐまトマトと一緒。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おやつの時間。 | トップページ | 今日のあみぐまトマトと一緒。 »