« あみぐま田園ツアー。 | トップページ | ピントはくまちゃん。 »

2008年4月27日 (日)

あみぐま田園ツアー。

Amigurumi0268 Amigurumi0269昨日に続き、今日も農業祭に行ってきました。
昨日とは人出が雲泥の差…
でも人がいない分ゆっくりまったり花を愛でてきました。
自分にしては珍しい。

写真は出かける前に庭やら畑やらで撮った物。
あみぐるみ抱えて結構最近恥じがないーー;
目撃されまくってへらっと笑ってます;

Poppy1Hana30 ちなみに農業高校内の花。
また一部画像大きかったりするので気をつけて。
今日もマリーゴールドを買い、ついでにと言うとなんですが; 藤も買ってきてしまいました。Hana35
Hana31地方の何処だかので(忘れましたorz)地元には珍しいらしいです。
写真左の方、房は身近く、花弁が大きい。
ついでに(と言うかメイン)育て方を教えてもらい、家の藤はもう十年以上咲かないのですが、それは水と肥料が足Huji1Huji2りないと言うことでした。
成長点無視して切っちゃうと二度と咲かない、って本に載ってたのを読んだ記憶があるのですけど、そんなこともないよと。
とにかく5月6月は水浸しでいいらしい。
今日買った鉢も色変わってるくらい水浸しだったらしいです。8月頃水切ってもいいとか。
言われてみれば、昔咲いた時は池の縁に植わってたものね。なるほど。
と言うわけで今日はざばざば水を掛け、リン酸カリとやら多目の肥料を撒いてみました。
…撒くのでいいのかどうかそこら辺怪しいですが;
育ち過ぎて家に絡まってるのでもう動かしようがないわけで、取敢えず来年咲いたらいいなぁっとか思ったり。
ちなみに鉢植え、香りも凄いです、車の中でもほわ~んと。部屋の中も良い感じ。
父が好きだったので取敢えず洗面器に水張って仏壇の前においてます。
後日外に植え替え予定。棚、作らなきゃいけないのか…;

他にも混み過ぎのワイルドストロベリーと菊をまた引っこ抜きまくり、雑草も引っこ抜き、
庭木を4本移動…小さいのですが重かったorz
葡萄棚が何故か曲がっちゃってたのも直し直し。
背中痛ぁい…
…どうにもやることが急でイカンと思ってもいるのですが、
まぁ一気に一気に片付けないと、たまに;
まだまだ処分しなきゃいけない木も草もてんこ盛りです…いつ終るのかなぁ(T T)
そういやへちまが何故か折れてました…がっくり;
折角貰ったのにぃ><。

|

« あみぐま田園ツアー。 | トップページ | ピントはくまちゃん。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あみぐま田園ツアー。 | トップページ | ピントはくまちゃん。 »