« Illustratorでお絵描き。 | トップページ | 今朝のあけび。 »

2008年4月 3日 (木)

アケビが可愛く咲いてます。

先日腰を痛めたため、途中放棄していたわけですが、
自宅裏の木をですね、今日もざくざく切ってきました。
母が「あれも切ってー」「コレもいらないー」と容赦なく…
かなり虫にやられてましたのでね、
でも茂り過ぎてて消毒も出来ないくらいでしたからね…orz

月桂樹の太い幹を切りながら、あー、こりゃ幹からいい香りだわ、
カレーが食べたいねぇとか思っていたら、隣家辺りから夕食の支度の良い匂いがしてきたのですが、羨ましいなぁとか思っていた10分くらい後かな…
他の木を切っていたらなんだか焦げ臭い…
ぅあー、こりゃ食えないね…な匂い… ……残念だったね…
とてもおいしそうな匂いだったのですが…。

まぁとにかく、今回腰と背中には気を使ったのですが、腕が、痛い。
やっぱ腕にクルなぁっ>< と思いつつ、ざくざく。
ざくざくざくざく切っていて、ふと見上げるとなにやらこんもり…
……もしかして、鳥の巣…?
今日二回くらい飛び立ったのが見えたのですが… あーらら。
鳥が諦めてくれるか、
それとも明日も居るようだったら消毒とかも諦めなきゃかも;
どうせならせっせこ害虫でも食べてくれたらいいのになぁ。

Akebi そんなわけで、自宅裏のアケビ。とその加工写真。
アケビが絡んでしまっていて隣の木が切り辛いったらない。
まぁ何年もほっといたのが悪いのですが。
でもって実がならない理由もその木なのですが;

Akebi3Akebi5Akebi4Akebi2Akebi1そう言えば前に植えたじゃがいもは諦めていたのですが、3つほど芽が出ていました。こんな葉っぱだったっけ?と思いつつ。
農家でも種芋は買うんだよという話も聞いたばかりですが、取敢えず日当たりの良い場所に移動しておきました。
でもってもうちょっと整地してから、頂いた種芋植えるつもりです。


ところで、先ほどまたイキナリ鼻がヤバイ状態になりかけたので、
また勢いで鼻を洗ってオリーブ油を塗ってみたのです… なんか良いのかも?
で、検索を場掛けてみましたら、何人かはいらっしゃる、オリーブか、菜種か、ベビーオイルで見かけました。綿棒で塗り塗り。あ、あと馬油はテレビでもやったらしいです。
花粉症に効くのかもですよー、数時間程度ですが。
朝晩でオッケーな人もいらっしゃるようですが、自分は数時間程度ですね;
まぁオリーブは匂いがダメな人もいるかもしれませんがー。

|

« Illustratorでお絵描き。 | トップページ | 今朝のあけび。 »

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Illustratorでお絵描き。 | トップページ | 今朝のあけび。 »