« 記憶をつらつら遡る。 | トップページ | まったりムースタイム。 »

2008年5月11日 (日)

さくらんぼ。

Sakuranbo1 Amigurumi0288つい一昨日までは緑色で、
ほぼ何処にあるやら判らなかったさくらんぼが、
赤く色づいてきました。かなり小さいですが。
昨日と今朝まで雨だったので、先ほど気づいた次第。

昨日寝たきりに近い状態だった母が、漸く起き上がれるようになり、ちらりと庭に出て見つけたわけですが、
多分、明日もうないな…
きっと鳥が美味しく食べると思います。
もう敢えて取ろうとか思えなかった。

三つほど落ちてたらしく、こぐまと撮影会。
特に虫食ったわけでなく、傷もなく、風雨で落ちた模様。
後で食べよう、うん。今は仏壇です。

しかしふと気付いて梅の様子を見たら、先日カラシ菜にびっしり付いていたのと同じ、
アブラムシより二回り大きな虫が…orz

叫ばなかった自分偉い。

こう、形状的にはラベンダーのようでした…
最初ガムテープでぺたぺたやっていたのですが、
キリがないので漂白剤を染み込ませたダンボール片入りビニール袋を腕に下げ、
枝をさくさくハサミで切って…
スッキリ。
新芽のほぼ全てを取りました…もういい。
意外な程に実が無傷なのですが…なんなのでしょうか一体;

他にもやけに虫の集ってる枝葉を見つけてはさくりさくり。
植物は毎日が戦いですね。

ついでなので、今年こそ未然に防ごうと、葡萄と柿にも木酢液。
……効くのかな…イマイチ信用してないです;
あまり上に枝が伸びていっても困るので、曲げて造っちゃおうかな、と枝を引っ張ってみたら、その上の方に大嫌いな緑生物発見…Σ( ̄□ ̄;)
弾みで飛びつかれたらどうするんだ!?と言うわけで逃げました。

頭上注意。

今のところごまかしごまかし畑いじってますが、時々叫びそう;;;

|

« 記憶をつらつら遡る。 | トップページ | まったりムースタイム。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 記憶をつらつら遡る。 | トップページ | まったりムースタイム。 »