« 久々サンクス。 | トップページ | Illustratorでライブトレース。 »

2008年5月18日 (日)

草取り日和。

朝は冷えていたのですが、大分良いお天気になってきました。
外で作業してると暑いくらい。
隣家は家族で三社祭だそうですが、1歳ちょいで三社祭か…濃い体験だな…
神輿で知り合った二人の子なので、多分きっと神輿好きに育つんだろね。

自分は朝から出たり入ったり繰り返しで、
家の周りに生えまくっているどくだみを収穫してます。

……うん、…『収穫』でいいよねもう本当…

ご近所さんらには
「この辺多いわよね~」
「キリがなくて本当に」
「手が臭くなるし」とか言われてますが、
「でも好きだし、お茶飲むし風呂にも入れるよ」と答えてますが…
まぁ限度ってもんがある(苦笑)
引っこ抜いてもキリがないんですが、まぁいい、絶滅させたいわけじゃなく、
ちゃんと乾かしといて使うんだし。

薔薇や菖蒲が押されてるので、一編ざらっっと抜いてしまえ作戦中なのですが、
まぁ大体において、30分前後で腰痛で戻ります;
腰ってゆーより、背中なんですが(苦笑
だから本当出たり入ったり出たり入ったり。
水遣りしたら戻り、一束分引っこ抜いたら戻り………効率悪っ…

まぁでも、空きが出来たので菖蒲の込み合い過ぎてるのを移動もできました。
柑橘のひこばえは一掃。いらんいらん、もう。
冥加をなんだか判らないで引っこ抜いてたら母に怒られましたが;;
まぁ気にしない。
そうか…育つとあぁなるのか…←いつも育つ前に食べるわけで気付いてなかった;;

ともかく薔薇の根元付近なんか綺麗になったので、肥料なんかも置けそうです。
そろそろ蕾が膨らんで大分花びら見えてきてますので、ちょっと見栄えよくしないと!
と言っても、大分葉っぱが食われてしまっているので、そこら辺哀しいところですが。
割と濃い目の赤が楽しみです。ちょっとベルベット調なのです。
あとやっぱり邪魔臭い枝をあれこれあれこれ切り落とし、ちょっとは窓の開け閉めが楽になるかも。

しかし、布の白手袋をして、ゴム手袋をするのですが、洗っても手がゴム臭い。
手袋しないと土が爪に入り込んで酷いことになるし…しょうがないのですがー。

|

« 久々サンクス。 | トップページ | Illustratorでライブトレース。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々サンクス。 | トップページ | Illustratorでライブトレース。 »