« 散漫。 | トップページ | お菓子なイラスト。 »

2008年5月21日 (水)

今日の庭。

Sinme2先日プランターに撒いた、ポピーとカスミソウの芽が出てきました。
早いなぁっ、最初土に黴でも生えたのかと;;;
本当に生えたらシャレにならないので一応現在日光浴中。
乾かないようにちょっと水に浸けました。
あんまりにも土がかぶらな過ぎているので、ちょっとダケさらさらと足しておきましたが、今度こそ上手くいって欲しい。
しかし、あまりに大量に種が入っていて、これ発芽率が悪いってことかなぁと容赦なく撒いてしまったので、かなり間引かなきゃいけないかも知れなくて勿体無い…;
実はコレでも流石に混み過ぎだろうと、空いてた場所にも直播きしてあるのですが…………そちらも大雨続きにも負けず、ちょっと芽が出てるようでした。
自分で100パーセント確実に雑草、と判る芽は3種類しかなく、それらを引っこ抜くウチ、うっかり一緒に抜きそうになったりもしてるのですが^ ^;
そう言えば先日うっかり、オシロイバナ付近の草むしり中に、解ってる筈でうっかりぶっちり双葉を千切りました;;; 何したの今ーっ?! と自分で焦りました; 双葉だけで良かった; まだちゃんと生きて成長しています。
イマイチ生育の悪い帝王貝細工がもうちょっと育ったら間引かないと…発芽率悪かったので、本当は全部生かしてやりたいのですが、植え替えたらきっと痛んじゃうのね…(T T)

後はもう、傷を付けないで撒いた風船蔓が混み過ぎててあらら~;やっちゃった感いっぱい…もうちょっとしたら間引いて移動してやろうと思います。多くても可愛いし~。

うっかり続きで、コスモスは踏み荒らしました…;;;
本当うっかり…芽が出かけたのを植えたのに><。
何してるのだか;

Bara1 Bara2 母が数本、ドライフラワーにする、と言って切ってましたが、薔薇は元気です。
隣家の薔薇も綺麗に咲いていたので撮りに行ってみたのですが、なにやら蟻がもの凄かった…
アリシトールだっけか…寄せて運ばせて全滅っっていう薬を2つ買ってきて使いきってしまいました…キリがない。

Shakuyaku3 隣家の芍薬が下を向いてしまっていたのを無理矢理撮ってきましたが、そちらも蟻が凄かった…トケイソウは早くも全滅。植え替えで痛んでしまったのかなぁ。
ちなみに自宅の芍薬は、葉ばかり元気で蕾のつく様子がありません…あれ?
咲いたの見たことあるんですけど;何がいけないのかなぁっ?

|

« 散漫。 | トップページ | お菓子なイラスト。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 散漫。 | トップページ | お菓子なイラスト。 »