« お菓子なイラスト。 | トップページ | 今朝の庭。 »

2008年5月22日 (木)

今日の庭。

朝から出たり入ったり、庭の掃除をしていて、余りの枯れ葉の量にちょっとうんざりです。
や、もう、そんな広くないんですけど、ないんですけど何故?!

それはやっぱり放置期間が年単位で長いからなのですが。

池は潰しちゃいましたが、その周りに木が植わってて、その根元付近に母が色んな蔓延り系の草を植えているのでもうめんどくて全部お任せ、庭は好きにしていいよ、とか思っていたのが間違いで…orz
元々好みの違いもあるし、それに管理できなくなってきてるので滅茶苦茶…もう本当滅茶苦茶…これはやっぱり虫も湧くわなー。

ありんこ大量。
ダンゴ虫大量。
ムカデもいれば毛虫もいるし…
まぁ、ミミズはいてくれないと困るので頑張ってくれ…orz でもけして進んで触りたい生き物なわけじゃないのでもうちょっと深いとこいてね。

取敢えず葉っぱ関係は移動したいのですが、
変な時期に動かすと花もつかなくなっちゃうし、母が拗ねるし拗ねるし拗ねるので…
すぐ気力なくぐたっとしちゃうからね。
なるべく望むようにさせてあげたいけれども、
小さくとも樹木関係を動かすよりは、
やっぱり草系を動かす方が自分の身体に負担がないもの;;;

Kabo2 そう言えば、かぼちゃの花芽が6つくらい出てるので、何番目を取って何番目をどうするって何か何処かで読んだなぁと調べなきゃと思っている内に、最初の花の下がまぁるく膨らんできてるなぁ…そゆもの?とか放置になっていて、
今日見たら6番目の花が開いてました…
え? ………そして良く見たら最初の花は食われてました…orz
でも下のとこは丸い… ……コレ実なのかな、咲いてないのですけど;
にしてもまたも葉裏に虫の卵が… ……今日も洗い流しました。

Zucchini ズッキーニも咲いてました。
何処に何を付けるの? と思いつつ適当に中弄くれば付くのかなぁ…謎です…
雄蕊はなんとなく判るのですが、雌蕊どこ? 下のつやりん?としてるとこ? ……正直適当過ぎる弄り方してきました。
でも小学校の頃みた授粉のビデオって結構単純だったしー。


Sinme3 ポピーとカスミソウは順調っぽい。
直播の方は、水をこまめにやるものだから、雑草が凄いことになりつつあるのですが、どれが雑草でどれを生かしてやらなきゃいけないのかそろそろ判らない;

帝王貝細工は、三つ近過ぎるコたちがお互いを押し上げちゃってたので、まだ危ないなぁと思いながらも分けました。
なんとか付いてくれるといいけど。

にしても、やけにコガネムシが多かったです、マーガレットに。
コガネムシはいいか、追い払わなくても←規準が適当。

しかし昨日の天気予報に反して、今日は過ごしやすい…
暑くなるって言ってたので、種撒いたとこが乾いちゃわないか警戒していたのにぃ。

|

« お菓子なイラスト。 | トップページ | 今朝の庭。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お菓子なイラスト。 | トップページ | 今朝の庭。 »