« 解像度違い; | トップページ | 今日もさくさく。 »

2008年5月 4日 (日)

今朝の庭。

Tubaki4自宅の椿の種が勝手に落ちて勝手に芽吹いてました。
母のお気に入り。
挿し木も簡単についてくれてますが、葉っぱの出方が違うようです。
しかし水遣りしようとすると邪魔臭いところにいたので移動。
実は既に3~4本踏んだ…挿し木を…;

母は育った後の事は考えてない。
と言うかもう、植えてる時が楽しくて、適当に座ったまま移動して植えるので、全体を見ていない。
父が、育つのを見越して植えた木の下辺りに、草花を植えまくる。
しかも蔓延り系、故に足の踏み入れる隙がない。
父存命の折はともかく、今本当にジャングル…
ふと足元を見れば、恐らく母には見えない程度に、胡麻粒の1/3以下な黒い粒々…
軽く想像出来るのはやっぱり毛虫あたりの糞ですか;
見上げてげっそり。
育ち過ぎた金木犀をガシガシ切る。
庭は水はけの為、緩い斜面だけれども、脚立に乗って。転げたら笑おう、うん。
切って良い場所といけない場所も判らないけれど、もうどうしようもないなと。
枝のいくつかに、昨年も別の木で悩まされた、飛び散ってしょうがない綿みたいな虫がびっしり…頭から浴びましたorz
内側から見てみようと足を踏み入れようとすると、母「踏まないでーっ」
……後で全部移動しよう…うん…;

やはり汚染された時の事も考えて、手入れできる程度に隙間が要るよ><。
とか思いつつ、腹が立ってきたので、勝手に蔓が伸びて、勝手に根が伸びる蔦物をガシガシと切る、もうどうでもいいやくらいの勢いで切る。後で引っこ抜きやすいように、だってこの前抜こうとして怪我したし!まだ切れてるし!
まだまだ果てしなく戦いは続きそうな気配です。

|

« 解像度違い; | トップページ | 今日もさくさく。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 解像度違い; | トップページ | 今日もさくさく。 »