« なないろカフェ… | トップページ | ポピーロード。 »

2008年5月17日 (土)

今朝の庭。

Rose1昨日咲いた今年最初の薔薇。上が今朝先ほど撮ってきたものです。
この開きっぷりだから、多分昼前に咲いてたような気がするのですが、
気がついたのはいいだけ暮れてからでした^ ^;
支柱が太いからちょうど見えにくくなっていて、見つけた自分がエライと思ったくらい(ならば変えればよいものを)
これじゃない幹にはもっと沢山蕾があるのですが、そちらは駆除してもしてもしてもアブラムシ><。
まぁこちらも今朝毛虫を退治しました。見たことないタイプだったけれどもロクに観察したくもない;

Taniku30 Taniku31母が地植えにした多肉はやけに元気になりました。
先月植え替えてから、体積が倍に増えた感じ。
地元ではよく農家のお宅の道沿いとか田んぼの端とかで見かけるタイプです。つやつやな細い花弁の花が咲く筈。
確か前は咲いた筈。
ナメクジに結構やられてもいたけれども。
しかし花が付かない…
多分土が違っちゃうのね、ご近所さんのは花盛りです;
にしても増えるコは増えまくりです^ ^;
合わないコは何度買っても、やり方変えてもダメなのですが。昨年流石にコレそろそろ間引こうよ、と間引いた鉢が既にいっぱいに…;;ど素人ほっとき戦法が良いらしい。

Kankitu1 ところで写りが悪いですが、柑橘。
あ、折角わざと奥に実が成ったままなのを撮ってきたのに、Photoshopで弄ったさいに切ってしまいました;あれーっ?

まぁとにかく花盛り。こちらも何の苦労もなく、世話されないのに実が付きます、毎年毎年。凄く美味しい、とは言えないけれども、ざくっと切って皮ごと紅茶に入れたり、熱湯を注ぐだけでも美味しかったりします。
今香りが凄いです、金木犀に気付かないような自分が、凄いキモチイイなぁと思う。
しかしお隣のほっとかれている梅の木に、先日から家も悩まされてる虫がびっしり…
枝が家に来てるんですけどっ来てるんですけど><。
引っ越してくる前からあるもので、放置されてるんだよなぁ><。しっかりたっぷり実が成ってるんですが。
他にも、お隣の作ったトタンの壁の下をくぐって、家からしか見えない山吹とか…実はお隣3世帯目だから、多分気付いてないんだろうなぁ…あはは;
2世帯目が作った壁だから^ ^;
今子育て忙しいだろうから言わないけど、いや、もう山吹はありがたくほぼ家のコ同然だけど(笑 そりゃもう1世帯目の時からだけど^ ^;

あと、本当は反対隣が植え替えたばかりのトケイソウが花盛りで、
撮ってこようとしたら、やけにそこだけ黒蟻が集っててどうしようもなく諦めました。
他の草花なんともないのに><。 黒蟻も大量にいると本気で怖い…です。

にしてもですね、畑弄りとか始めてから、やけに早起きです…
0時前後に寝ても6時前に目が覚める… ……や、6時間は寝たいよ、最低><。
昼間ちょろっと眠くも感じるけれども、動いてると割りと起きてられちゃってて不思議。
介護で不眠生活期があったので、自分の体質の気持ち悪さはちゃんと判ってもいるんですけどー。脳が萎縮してるんだろうなー…やだなぁやだなぁっ><。

|

« なないろカフェ… | トップページ | ポピーロード。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なないろカフェ… | トップページ | ポピーロード。 »