« わたしの至福。 | トップページ | 上天気。 »

2008年5月27日 (火)

今朝の庭。

Kasumisou1ちょっと夜は雨続きでしたが、植物には良い感じな模様です。
爽やかな朝、このまま気温が上がらないといい。
まず雑草が酷いは酷いのですが;
カスミソウもポピーもアスターも良い感じに芽が伸びてます。
ズッキーニの三つ目の花も咲いてました。
しかし一本目のズッキーニより、二本目の方が生育が良いような気がひしひし…
最初のかぼちゃは先日首を切られちゃっていたのですが…変な虫がいるのかなぁ><。
ジャガイモの花がそろそろ咲き始めです。他所のお宅のは今を盛りとばかりに咲いてます。一月くらい植えた時期が違うので仕方ないけど。

ただやっぱり、かぼちゃがかなり虫害が酷いです。
葉っぱをひっくり返すとびっし黄色い卵、蟻がわらわら。
朝食前にひっくり返しておいたら、蟻がいなくなっていたので、木酢液をスプレーしながら洗い落とし。今自分が木酢液臭いですーー;
小松菜も網のようになってしまっていて、もうどうしようもない…
ご近所さんにも言われていたのですが、先日まで緑だった幼虫たちが、ちょっと大きく、黒くなっているところにも木酢液をスプレー…コロコロ落ちるのですが、生きてはいるわけで這い登ってくる…それを更に転がして踏む…
……ちょっと猟奇的な気分にならなくもない;ないですがしょうがない。
大根のはっぱにも同じ虫がコロコロ…
うううううん。
小松菜はもう止めようとか思ってるのですが、菜っ葉系がダメなのかなぁ?
多分蝶だとは思うのですが。

|

« わたしの至福。 | トップページ | 上天気。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わたしの至福。 | トップページ | 上天気。 »