« 今朝の庭。 | トップページ | 手ブロでお絵描き。 »

2008年5月 4日 (日)

今日もさくさく。

Odamaki3 何度失敗しても懲りない苧環。
下にカメラ差し込んで撮るわけで、何処にピント合ってるやら;
本当はお隣の屋根とかうっかり写り込んだあたりはPhotoshopありがとうで修正しようとしたのですが、いつも思うのですが、修正パッチは綺麗にいけるの小さいとか周囲ほぼ同じ色とかじゃないと無理だよね…;
自分は修正パッチない頃から、投げ縄選択で、範囲ぼかしコピー、ずらし、でやってます。
まぁ今回も、どうしようもない部分は描いてます;

Taniku28ところで多肉ちゃんは増える時期なのかな…
これは双子を負ぶった感じに見えます。
他のコたちも結構脇に新芽が出ていて可愛い。
……多肉に限って言えばにょこにょこ増えてても、ただ可愛い。
そんなに凄い勢いで増えたりはしないわけで。
しかし自宅裏とかドクダミが凄いと言うか、凄まじい。
今日はようやく床下からホースを引っ張り出したのですが、
ドクダミの根が絡まって酷かった…
うーわー… 長っ。
ドクダミは好きな方だけど、限度がある。
アケビの蔓も伸び放題。
ミントも増えようと頑張ってるのを引っこ抜き引っこ抜き。
あと精力を競っているのが、すずらんと雪ノ下…ぎゅうぎゅうぎっしり。
植え替えるにしても凄い量だし、根っこは毒なわけで変なトコに植えられない。
草の王は母が自発的に処分してました「春の草だから」
そうか、じゃぁきっと来年も植えるんだねorz

朝切れるだけ切った金木犀は、虫が付いているし、
指定ゴミ袋に入れるにしてもきりがないし、置いておくのもイヤだしで、
結局穴掘って埋めました。腐葉土におなり。
他にも草やら枝やら、処理出来る物から手をつけて、人一人埋められるくらいには穴掘ったと思う。3回に分けてだけれども。
掘り始めてすぐ粘土質な物で固い、とてもとても固い…しかも何ゆえかジャリ混じり。
鍬が痛む><。 腰に響く、とか思いながら掘る掘る。
シャベルもあるけれども、取敢えず継続作業が楽なのは鍬なので鍬で掘る。
シャベル踏みつけて青たん作ったこともあるしね…遠い目。
でもまだ葉っぱとか残ってるし、他にも木を切ったので、明日も同じような作業が待ってます。でもちょっとずつ庭が庭らしく… 多分なってきてるのではないかと。

ちなみに今日も10匹くらいはクワガタの幼虫を見つけました。
全部移動して埋め直し。
実はクワガタがどんな卵をどのくらい産むのかとかは知らないです。

そう言えば、お隣では、土いじりするような人に見えないのにとか家族で言われてるらしいです…うん、正直好きなわけじゃない。でもこれ以上放置は出来ないとこまできちゃってるんだよぅ><。
もうしばらく続けるしかないんだよぅ>< …とほほ。

にしても本当、いつあみぐるみ再開できるのか;;
5匹分だけ耳編んであるのですがー。
それに、お向かいさんからあれこれワイヤー細工等を頂いて、くまちゃんたちを分散したら置き場に隙間が出来たのです。つ、作らないとーっ。

|

« 今朝の庭。 | トップページ | 手ブロでお絵描き。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今朝の庭。 | トップページ | 手ブロでお絵描き。 »