« 今朝も雨降り。 | トップページ | illustratorで塗りまで。 »

2008年5月14日 (水)

美味しい色ってなんなのさ。

0300さっき食べたばかり、
モンテールの『ミルクコーヒーのシュークリーム』
まぁモンテールなので、滑らかクリーミィで美味しかったです。
いつも面倒がってかぶりついちゃうのですが、
珍しく切ったら意外に断面綺麗ですね、そうか、成程。
ちょっとだけバニラビーンズが見えます。
練乳が入ってるようで、ちょっと乳臭い甘さが嬉しい。美味でした。
時々食べるヨークマートのパン屋さんの方が、コーヒー自体は濃いかなぁ。
クッキーシューなので全然違うは違うのですが。
ビッグAで89円だっけか、いつものプレーンなのは69円でした。
3時に食べようと思います←結局買ってきているわけだ。

ところでコレ、雨降りなので、室内、蛍光灯の間近で撮ってるのですが、色が比較的マシに写る時と、とんでもなく暗く黄色く写ることがあるわけです。
んんー? と思いながら良い物を利用する時と、うっかり全滅の時はPhotoshop様々で補正をするわけです。
そんなわけで、今回はそこら辺の流れを自分メモ。

0301 今回も黄色被り(?)が凄かったです^^;
二枚しか撮らなかったので、迂闊に両方失敗だったら食べきった後に作業してるのに、元の色判らないよ><。と思いつつ。まぁよくある事です。

大体においてちょっと明るく、コントラスト調整すればまぁまぁそこそこなのですが、この手のちょっと光ったクリームは本当に白く飛んでしまいがちなので、微調整とズルっこさが必要です;
プロの人ってどうやってるのかなぁっ><。マニュアルあるのでしょうか。
Photoshop5 Photoshop6 取敢えずそんな時間かかるわけでなし、自分の目が頼りです。(モニターが若干暗く調整してあることは無視で;)
今回は割りと色数が少ないので、トーンカーブでRGBを夫々弄ったらそれなりのシュー皮の色になりました。
多少カラーバランス調整もしてますが。

後は飛んでしまったクリームです。
幸い元画像をさくっと消してしまってはいなかったので(よくやる)もとの画像から濃淡のある部分を範囲選択。
面倒くさいことは考えず、所詮解像度72ですから大まかに。どうせぼかしフィルターかけますし。
コピーして移動。
レイヤーモードは乗算、不透明度を調整。
トーンカーブをRGB別々に調整。
ぼかしガウスで更に調整。
最悪の場合はレイヤーを上に作って、色を拾いながらブラシで描くのですが、クリームやゼリーの質感はともかく、ケーキやシュー皮の肌はメンドイです…その場合は修正パッチじゃなく、範囲選択ぼかしでコピペの繰り返しの多用です。←どうしようもない時はやっぱり描くしかないんですけど;

Sweets1 最近英手ブロで割りとよくお菓子を描いているのですが、
こう、リアルっぽさは全然求めてなくて、カワイイを求めているわけで、
そうするとちょっと単純な形にこだわりが出てきます。
形を表すグラデーション、光沢を表すグラデーション共に少ない色数の中から選んで乗せるわけですが、なかなか納得行く色にはならない。

自分が好きで食べる物の色は割りと地味なので、どうしてもカワイイからはSweets2ちょっとハズレ勝ちだし…かと言って、米国ケーキのような原色クリームと か絶対無理なのですが><。
青とか緑とか、食べられないよ><。
青汁平気なんだけどなぁ…青汁の粉とかならいいのに(多少生臭いかもだけど)、
抹茶好きだし。

|

« 今朝も雨降り。 | トップページ | illustratorで塗りまで。 »

お菓子」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今朝も雨降り。 | トップページ | illustratorで塗りまで。 »