« グレープ好き好きv | トップページ | 本日のお昼。 »

2008年5月 7日 (水)

今日の庭(庭じゃないけど)

ここ数日、母が午前中一杯、どころかたまに夕方までぐだぐだで、
昨昼あたりは、誤飲が怖いなと思いながらベッドに腰掛けて食べさせていたりとか…そんなわけで一人で裏に出て水やり水やり、結構慣れたかも。
早採りとあった小松菜も双葉が出てきました。
しかしかぼちゃの葉の裏には黒い虫がびっしり、黄色い卵もぎっしり。ガムテープでぺたぺた。取りきれない気がしたので、木酢液溶いた水で軽く洗ったり。
不快害虫忌避剤(無農薬)撒いても黒蟻はちっとも減らない。

雑草を引っこ抜いてると立ち上がった時にはブラックアウトしかける。
慣れているので歩いちゃうけど、昼間は表に出ちゃアカン、とかたまに思ったりもする。
今日は部屋に帰ってアイス食べたさー。
ハーゲンダッツは黒蜜も美味い。地元スーパーで、昨日まで2割引でした。

Yusuraume2コレ、もっとうまい事、アケビで窓覆えないかなぁと見上げて、見つけたゆすら梅。東側なのであんまり関係ないと言えば関係ないですが。
ちっちゃく写ってる方が普通のゆすら梅で、これから赤くなってくる筈なのですが、何コレ(笑
アケビが撒きついているので、アケビの実が成ったのかと思っちゃいました。
家は一本しかアケビはないので、実は付かないのですが。
何か間違っちゃったんだろうねー?
何を間違うとこうなっちゃうのかなぁ…赤くはなってくれるのだろうか。
探してみたらもう一個、既にしなびちゃってるのを見つけました。
梅とでも交配しちゃったのかなぁ?

Kiku 間引くのが惜しくて、広げちゃった菊。
端の方が特にぐたっとしてます。
でも意外な程についてくれるので、まだ諦めない。
下の写真側がメインで、先に植えたのでそろそろみんな元気になった。
こちらも最初の数日はぐたっとしてました。根っこがない内はね。
結構雨が降ってくれたので助かったのですが、ここのとこあまり降らないし、どうなるかなぁ。

全部はつかないと思うのですが、半分でもついたらもうけものです。
半分でも100株はあることになると思う。
菊も本当ある日イキナリ伸びてたり増えてたりするので侮れない。
取敢えず風呂の残り湯も無駄にならないからいい、うん。外に出してみると大きなポリバケツに3杯分くらいはお湯使ってることが判りましたが… ははは;
腰と背中を騙し騙し。腹筋鍛えることにはならないかなぁ…?

|

« グレープ好き好きv | トップページ | 本日のお昼。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グレープ好き好きv | トップページ | 本日のお昼。 »