« 花華。 | トップページ | どしゃぶり。 »

2008年6月28日 (土)

創作guacamoleモドキ。

Guacamoleメキシコ料理だそうですが、ワカモレと読むらしい。グァカモレでも良いらしいですが、ワカモレで十分通用するらしい。
言ってしまえばアボカドディップ?
まぁとにかく、読まないアルファベットを残しておく理由がわからーん><。とか言いがかりをつけ、読みと表記の統一化を願いつつ。
きっと発声体系とか聞き取り能力の問題なんだろうなぁ…と諦めつつ。
どうせ自分的には『アボカド』よりも『アボガド』の方が馴染みがあるくらいなのですが。

レシピを検索したところ、アボカドだけでも良さ気でしたが、玉ねぎとトマト、レモンもライムもなかったので酢で代用。ハラペーニョもないので、どうしようかなぁと迷い、わさびと七味とキムチの元の中から、興味本位でキムチ採用。後でわさびのが良かったかなとどうしても思っちゃうのはきっとマグロと間違えてる自分(言うほど似てないとも思っているけれど)。
香草って何を使うのかなぁと疑問に思いつつ、あるものと言えば、パセリとバジル…トマト使ってるからバジル、と言う意識が働いたけれども、この際だからと両方採用。ガーリックやら塩やら胡椒やら混ざってるタイプのバジルを大量にばさっ。
庭にハーブをアレコレ植えたばかりですが、それらはなんとなく合わない気がしたので不採用。
そしてどうしてもアボカドなら醤油だろう! と言う意識が抜け切らないので、出汁醤油少量(家には醤油の買い置きがない) …尚の事わさびでよかった気がしてきましたがまだ残ってるので後で試そうと思います。

既に熟し過ぎな感いっぱいの柔らかさだったので、ゆるゆるになってしまいましたが、単にフードプロセッサーでがーっっと。
母が嫌いかも知れないなぁ…と警戒しながらでしたが、意外に気に入ったようで、奪うように食べられました…あれ? ……まぁ…いいか…;
とりあえず今日のビタミンEは控え目にして貰おう…;;
確かアボカドって結構な栄養価だったよなぁ…。

://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/index.htmアボカド好きと言うサイトを先ほど発見しました。
選び方も難しいらしい;
ビッグAで真っ黒いのを悩まずに買ってきましたが、美味しかったですv
さてとー、種を埋めてこようっと♪

|

« 花華。 | トップページ | どしゃぶり。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花華。 | トップページ | どしゃぶり。 »