« ばぅむくーへん。 | トップページ | 夢の中まで眠い。 »

2008年6月 2日 (月)

スイーツモチーフ流行?

昨日、DMが届いていたせいで、母がトーカイに連れて行けと言い出し、
ここ数日涼しくて元気なものだから…まぁいいか、と。
がしかし、まだ全然減ってもいない布とか買い足してるのを眺めつつ、
なんだかなぁと…orz

とか言いながら、自分もうっかり、樹脂粘土を買ってきてしまいました。
うん…知ってる、2割引でもきっと高い;
ジョイフル本田に行った方が種類も豊富なんだろうなぁ、シリコンも売ってるだろうし…とか思いつつ、面倒くさいのでまとめ買い便乗。

何やら色んな物でスイーツを作るのも人気みたいですね。
出来ているものもかなり売ってますが、携帯のデコレーション用とか、可愛いけれども持ちにくくないのかなぁと眺めてますが。
フェルトやら羊毛やら粘土やらビーズやら。
フェルトは既に切ってあるキットや、取敢えず色が揃って入っているのやら。
結構お値段するなぁ;と思いつつ、くまちゃんたちに持たせたいなぁとずっと思ってはいたので、樹脂粘土で。
特に必要ないかなぁとも思ったのですが、一応本も購入。
レディブティック社の『粘土で作るスイーツモチーフ』780円
見てて可愛いので、うっかり見て終っちゃいそうな嫌な予感も感じつつ。

にしても、一回封切ったら一気に使わないとなんですよね、経験上…
前にも一気にちまちまなものを作るのに、使い切り大作戦慣行したのですが(苦笑
石粉粘土で形を作るのも厄介だった上に、色を塗るのも更に厄介でした;

にしても色々な質感が難しそうです。
アイスクリームの空気の入り具合とか、スポンジとか。
自然なひび割れ具合はきっと、粘土の性質を知って使い分けないとダメなんだろなと思いつつ、既にコスモスを買ってきちゃってるのですが。
先ほどよそ様のブログで、乾きやすいと書いてあったので、一気に使いきれる日に開けないとねと尚の事思いました。
上級者の方のサイトで作り方を見るより、初心者の方が試行錯誤してるあたりの感想を読んでいる方が、粘土の性質なんかが伝わってくる。
慣れてる方の言葉はちょっと信用できないよ><。と思いながら読んでしまう。
説明が本に載っているのですが、それはこっちの写真ので、こっちの写真のじゃないよね…?とかツッコミを入れたり。自分できっと工夫するしかないのねー。


0320で、昨日夕食をトーカイ近くのリンガーハットで済ませ、
デザートは食材を買いに寄ったヤオコーで。
生クリームの下にオレンジムースとオレンジゼリー。
なかなかさっぱり美味しかったです。

こういうのもいずれ参考にして作れたらいいなぁとか思いつつ、
あ、でも器が必要じゃないのよ;と気が退けてもいるのでした;;
やっぱりそれも粘土で作るべきー?;;

|

« ばぅむくーへん。 | トップページ | 夢の中まで眠い。 »

お菓子」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ばぅむくーへん。 | トップページ | 夢の中まで眠い。 »