« あみぐま連れで、とろりんきなこ。 | トップページ | ガリガリ煎餅。 »

2008年6月17日 (火)

色補正。

Enomotoお絵描き部さんで描いたけれども、
髪の色が上手い事選べなくて、茶髪にしてた榎本。
グレーはうっかりすると銀か白髪のようになってしまってなかなか難しいです。
自分で設定してるオリジナルキャラなのだから、
変更すれば良いだけの話ですが;
この際だからベタで残そうかとも思ったのですが、流石にそれは違和感だろう!
と言うことでグラデーション塗りしたものだから、色域指定の一部が厄介でした…でも、
お絵描き部さんのグラデは割と拾い易いような気がします。
うっかり背景色も近くてうーわー;と思っていたのですが、さくっと拾えました。
まぁ労力厭わずペンツールでサクサク境界線引けばいいわけですがorz

に、してもいつも思うのですが、このラインまで描いた服の前合わせは、一体何処まで開いてるのかなぁ…この線の延長線…と悩みつつも大体放棄です;

ところで先日の曇天やら夕方やらの光量不足の写真が気に入らず、
お天気v とばかりに撮って来た庭と畑の花。
お天気が良いからと言って写真の腕が上がるわけでもなんでもないですが、
でもやっぱり基本が違ってしまう気がします。
色が全然違うー。Hana042Hana041Rose7 Rose6
そりゃPhotoshopで補正すればいいのかも知れないですが、コレも多少は弄ってますが、やはり目視で確認しているわけで、あまり弄らないで済む色に写ってるに越した事ないです;
どこかにマニュアルないかなぁ…こう、発色をどう弄るといいのかとか…
地味に数値覚えて調整するしかないのかなー。

|

« あみぐま連れで、とろりんきなこ。 | トップページ | ガリガリ煎餅。 »

イラスト」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あみぐま連れで、とろりんきなこ。 | トップページ | ガリガリ煎餅。 »