« うっかりじゃすまんこともある。 | トップページ | 花華。 »

2008年6月27日 (金)

本日の収穫。

Jagaimo5今日は3回に分けてちまちまちまちま、
トータル3時間くらい草取りをしてました。
手袋しなかったものだから指に渋がついちゃってますorz
でも取った草が山になってくとなんだか充実してるから不思議(苦笑
そしてふと見ると、うっかり土寄せが足りなかったらしいジャガイモの緑が目に入りました、アイタタタ><。
引っこ抜いてみたのがこちら。
小さいのが2つ緑になっちゃってたのを放棄して、これは今日明日の主食になるのですが、一個だけやけに大きいのが採れました。
種芋まだ残ってたなぁ…残ってるのと残ってないのと、条件の違いは解らないです。

にしても、野菜屑を雑草と同じところに捨てているものだから、ふと見たらサトイモが育ってました。
腐葉土になると嬉しいなー、と、湿気を保つようにしてる場所の脇なので、わざわざ植えたところより、却って元気かも。一度深く掘って土かけてあるわけだし。
そのすぐ傍に、野菜と思しき双葉から4枚葉になりかけの何かが生えていたのですが、
それは既に根切り虫とやらに齧られてました8割くらい… 惜しかったなー…
早く気がつけば…移動したのに;
と言ってもうっかりジャガイモの芽とカボチャの芽をさっくりやっちゃったりもしてる身ですが;

Hana044 Hana045 母が貰ってきた花もなんとか持ち直して上向いてきたし、増えたら嬉しいなぁ。
3日くらい下向いたままだったのです。
ところで先日まで白かった花は、昨日の時点でこのように…すっかりピンク。
土のせいなのか元々こうなのか^^;
ちなみにコレを撮る為に、うっかり多肉を踏んできました…;;
さっき見たら大分持ち直していたので、母に見つかる前に元気になってくれたらいいなッ

と、そのすぐ隣にいつまでも母の葉牡丹が放置されてたのですが、案の定、芽が出てきました…びっしり双葉orz
だから、だからダメだって言ったのに><。
正月に買わないですめば越したこともないけれどもけれどもけれどもーッ。

|

« うっかりじゃすまんこともある。 | トップページ | 花華。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うっかりじゃすまんこともある。 | トップページ | 花華。 »