« 今朝のおやつ。 | トップページ | お茶の時間。 »

2008年6月30日 (月)

つらつらと。

昨日昼間に読み始め、所謂腰痛体操なんかやりながら、寝っころがってたものだから、
1時間くらいごろごろと読んでいたわけなのですが、眠くなり…orz
うっかり1時間くらい記憶がない(苦笑
眠る時は深いです。そして動かないから本は持ったまま(笑
夜風呂に入ろうとしたら筋肉痛に気付きました。
まぁ1時間もやってりゃ筋肉痛にもなろうと言うもの…急な事はしないが吉なのに。
でもここのところ背中が攣ったりもしているので;(だから尚の事) なんかうっかり;

超久々に買ったのは島田荘司で、先日『UFO大通り』を読み、昨日は『魔神の遊戯』
魔神の遊戯は今年の初めに古本屋で一度見つけていたのですが、
確か文庫化は5年が目安…と思い出し、発行日を確認したら、丁度5年やんか…
てなわけで待ってたら、その同じ古本屋で文庫発見したのでした。
や、文庫をプロパーで買うつもりでいたんですけどね?
しかしこうぶ厚い文庫本は、ハードカバーとそんな変わらないような気もしたり…
まぁ、いいか…。
まぁ古本屋で買った以上、作家さんにお金回らないもんね…いくらでも一緒だよね…

元々島田荘司は御手洗シリーズしか買わないのですが、こう、なんてゆーか…
長編こねくり回してある方が好きかも。
そして主人公はじめっぽくない方がいい。
初期の短編はともかく。
しかし途中書体は変えなくてもいいのに…
にしてもどうにも文体が翻訳物を思わせるのはなんだろう…この人海外が長いから?
昭和初期の空気だなぁとずっと思ってもいたけれど、仮名使いなのか、言い回しなのか。
コレ原文はこうじゃないのか、とかやけに想像してしまうのは最近英文をちまちま目にしてるせいなのかなぁ…
とか思いながら寝る前に読んじゃおうっ、とまた深夜のベッドでごろごろしながら…うっかり2時近くまで読んでました;;

…そう言えば、タコスとトルティーヤとブリトーがまぁほぼ同じモノだと昨日知りました;
チップスとディップにするか、具を挟むか包むか…みたいなそんな違いだとか。
あとソフトとハードがあるようなので、八橋と生八橋だと思えばいい?
基本的にとうもろこしで作った生地を使った料理、ってことなのね。

春巻きなのか餃子なのかシュウマイなのか…まぁそんなような違いと言うコト?
そして、ブリトーを揚げるとまた名前が変わるらしい。chimi changaなるほど。
何ゆえにフライドブリトーじゃいけないんだとやはり一瞬言いがかりを付けたくもなりつつ。

あれ? そう言えば生春巻きは米ですよね…と言うか、春巻きは中国?
生春巻きはベトナムあたりじゃ…?
……アバウトに形が似てるから日本人が適当につけた、そんなような気もしてきました…
しかし英訳サイトではまんまspring roll…;
春巻きは中国でも春巻きみたいですね、漢字違うけど。
春卷 chūnjuǎn, チュンヂュアンと生春巻きは言語は「包みサラダ」だとWikiにありました…名詞って難しいな…;

|

« 今朝のおやつ。 | トップページ | お茶の時間。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今朝のおやつ。 | トップページ | お茶の時間。 »