« ご近所巡り。 | トップページ | らくがきは楽描きで。 »

2008年6月11日 (水)

齟齬。

CupTEGAKI-Eで描いたらいと。
マグの色はもっとオフホワイトーって感じがあると自分のっぽいんだけどなーと思いながら。
上にごちゃごちゃ描く前にキャプチャったもの。
色数があるとは言っても、それは比較してみればと言った話で、望んだグラデーションが出来るかと言うと滅多なことでは出来ないと言う…この不自由さも面白いけれども、ううううううん。
にしても皆色んなアプレットを考えるものね…
その頭脳は一体どうなっているんだろうか…さっぱり解らないですorz

にしても、外語圏と日本語圏の感じ方考え方表現の仕方と言うのは、
モロに解る場合と、解らないで隠れてるものとがやっぱりあって、
たまーに、え? 何? そこで突っ込まれる?! と…
日本の常識…と思ってても、それは自分解釈でしかない場合もあるわけで、
あらら、日本人としても私勘違いだわぁ(苦笑) なんてこともしばしばですが。

日本の現状ネットアクセス状況鑑みるに、まぁそんなに酷く外してもいないだろう、
多分…いや、あんまり大手の掲示板は知らないけれども。
いや、ちょっと親しくなると度を超したかなー? と思うこともすみません…あるけれど。
考えてみたら「行ってきます」「ただいま「頂きます」あたりの挨拶だってなかなか訳せないノリなわけだから、他にも無い単語言い回しはきっと大量にあるわけで。

そう言えば、ハンガリーで猫を指す言葉が2つもあるそうなので、何ソレ何が違うの?
と突っ込んだところ、所謂大型ネコと子猫の事だったようで、
あー…猫が生活に密着しているからこそ、名詞が分化してるのかしら~?
と思っていたら、そうじゃなくて、大型ネコは『ネコ科』を意味しちゃうわけで、逆にそれは範囲が広過ぎないですか?! と言う…
………どうなのかなぁ…
いや、ほら、
日本では「牛」じゃないの、「牡牛」「牝牛」「子牛」…結局「牛」じゃない?
でも英語だと「OX」「COW」って別の単語になるやんかー?
「BEEF」はフランス語で、料理関係の歴史問題らしいと何処かのサイトで目にしましたが…どのくらい密着してるかでやっぱり言語の必要性って変わってくるのかなぁと…

まぁとにかく、言葉が違う、耳にして心地よい響きが違う、不快な音はまた多分近いとは思うけれども…こう、生命の危機に関するような音と言うか生理的な何かと言うか…
でも言語がこれだけ違うってことはそれ以外にも沢山違って当り前な何かがあったりするわけで、
でも実際のところ、多分日本人がネットでは「様」で呼び合ってたり、
気軽な声掛けがタブー視されていたり、サイトに注意書きがてんこ盛りだったり、
絵板なんかで何故か謝ってたりするあれやこれや…
題材の被りとか構図の被りとか色の被りとかって…パクったわけでもあるまいに何ゆえ?! とか多分理解されないんじゃないかなぁ…。(逆にパクッたら謝らないしねぇ)
と、自分が理解出来てないのを棚に上げまくって思ってもみたりー。

そして今日もまた英会話を聞いていたりするわけですが、
コレ絶対に文化について語るフリして自己主張してるだけだよ!!とか突っ込みたくてしょうがない…
いや、面白いです、面白いんです!
日本人の母が、アメリカの学校と日本人学校についてどう違うかしらと相談してても、相談と言うより既に日本自慢だし、でも自分の冷静さを披露したいのか、悪いとこもあげて不満を漏らし、でもその不満、自分がやらなきゃ良い話で割と今回どうでも良い筈…だったり、
でもお互い悪いとこまで張り合うし、この母見て育てば、別に日本教育内で画一的に育っても十分自己主張できるようになるよ!とか、
職場の同僚同士で昼食中に、悩みがあるんだとか言い出しても、でも絶対にこれ、息子のことで相談したいわけじゃなくて、本当は彼女のことが気になってるよねおじさん!とか、
日本人の夫婦役割(強弱)関係とか語ってるフリで、アメリカ人夫婦のお互いの尊重を語るフリで!でもコレ単に恐妻家だろう!! とか(笑

そう言えば随分昔になりますが、帰宅中駅でぼんやり立っていたら、耳慣れない言葉が飛び込んできて、振り返ったらチマチョゴリのお嬢さんが二人いらしたので、
あー、朝鮮の言葉かぁ…と再びぼややんと突っ立っていたら、聞くともなしに今度は聞きなれないけれども一部解る日本語…
………ギャル語かーっ>< …てことがありました。
うん、随分昔ですが。
そんな…あなた達チマチョゴリの誇りはどうなのーっ?! と微妙な情けなさを覚えた記憶がうっすらと。
何もギャル語でなくても…orz 若いから仕方ないのか…←当時年近かったけどね(苦笑

自分も相当日本語怪しいですが…うううううん…
どうなの民族衣装であまりよろしくないギャル語…orz 惜し過ぎる…orz
日本人もやっぱり海外で生活したりすると、先にスラングを覚えるのかなぁ…?
英会話のCDでも「バカ」とか覚えるって… ……よくないねー。

|

« ご近所巡り。 | トップページ | らくがきは楽描きで。 »

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所巡り。 | トップページ | らくがきは楽描きで。 »