« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »

2008年6月 7日 (土)

ジャガイモ収穫。

Jagaimo4カスミソウを植え替えるついでに、
ご近所さんに
「そろそろ間引いて食べないと、食べきれないで腐らせることになるよ」
と言われて、そんなもの?と 畑の中に入ってみたところ、
見えない部分の葉っぱが大分黄色くなってきてました、故に収穫。
7本くらい引っこ抜いて、その分の土を隣に寄せてきましたが。
収穫はこんな感じ。大きいのも小さいのもありで。
大きいの三つは品種が違うと思いますが…ど、どうなのかなっ。
一つだけ、中位のが被害に遭ってましたが、他は無事で、
ただ最後に引っこ抜いてみたところに異常に蟻が集ってました;;;
白いのはもしかして卵だったのかしら…orz 土と一緒に落としてきました。
ご近所にお裾分けもしましたが、今日の夕飯はジャガイモです。
新じゃがなので、ザルの中で洗えば皮が剥ける筈。
小さいのをそのままで食べよう、うん。

Daikondokudami ついでに大根。
ご近所さんが間引いた葉っぱをくれた時に、
余ったのを植えてみたもの(笑
10本くらいを、20センチくらい耕したトコに植えてみたら、最初の葉っぱは全滅したのですが、今花盛りです。
ただやっぱり土が固いのか、下に潜れずに頭が出てきちゃうのです…
うううううん。故に早々に頂きます^ ^
大きいのはきっとまたもらえるものー ←おい!

小松菜は見るも無残な状況になったので、引っこ抜いてきました。
土を芋にかけてやるのだー←でも葉っぱ用に作った土なので芋用に何を足せばいいのだろうか…後で調べます。

それにしても、自分の買ってきたカスミソウの種は、
100均ダイソーで『2つで100円』の種だったのですが、
カスミソウの種が埋もれないようになのかなんだか、
『ポットに植えて後で移植しろ』とか書いてあった筈ですが、
あちこちのサイトを見たら「移植を嫌うので直播で」とある…

余った分を直播してもあるけれども、けれどもーっ><。

湿気を嫌い、夏の暑さにも弱く、種も小さいので被せていい土の量も限られる…
そんなカスミソウを何処に植えたらいいの><。
と迷った挙句、半日家の陰になる筈の場所に、雑草を引っこ抜き引っこ抜き虫を踏み、
花用の土と石灰(←好きらしい)を混ぜた土を高さ10センチくらいに盛って、元の土をなるべく落とさないように…と思ったのもつかの間、引っ付き過ぎててどうしようもない根っこをほぐして植え替えてきました…どうするの、これで全滅したら報われない><。戦々恐々。

|

« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »