« 創作guacamoleモドキ。 | トップページ | 今朝のおやつ。 »

2008年6月29日 (日)

どしゃぶり。

昨日のウチに2-3日分、と思ってジャガイモを掘ってきていてよかった。
いや別に、米はあるけど。
昨夜いつまで晴れてるのかな~? と思ってたけれども、やっぱり降るのねぇ。
土砂降りです。 
そりゃそうか…

昨夜も英文の短いセンテンスをこねくり回し、
土砂降り≒犬猫がはしゃぐ、のイメージはどうしても子供の頃見たサスペンスネタで基本だったりするのですが(偽装自殺の演出で、翻訳文を遺書に仕立てようとしたのに、『犬猫がはしゃぐ』は日本人の発想にないだろう、と言う推理に繋がるという。当時英語知らなかったのでなにやら意味不明だと思ってました)、
他にも表現方法はあるわけで、翻訳どうなるのかなぁと試すたびに自分で読めない><。と思うわけですが。
昨夜も土砂降りをひねくり回してたら、犬猫≒つまらぬ物って訳されるようで、なんだそりゃ、犬猫好きに喧嘩売ってるのか、と思いました。
抽象的な比ゆ表現はともかく、具体的に名詞絡んだ表現はまた扱いが難しいような気がする。

にしても、昨夜も一つの単語の中のスペルが1つ2つ読み取れないだけで苦労しました…;
もうダメだ、素直に聞こう、本人に><。と思ったら今朝お返事いただけてたのですが、
なぁんだ、ってオチでした; あれー;; 知ってる筈の単語もちょっとした書き癖でもう読めない自分がイタイです;;
でも有耶無耶にすると会話成立しないからね;;
センテンス短いだけに、長文と違って前後関係から類推とかし難いしね;

しかし辞書を引く行為と、打ち込んで翻訳にかける行為とでは、単語の記憶に残る割合が全然違う気がひしひし。
自分はアルファベットの順番をしっかり把握してないので尚のこと。
一回打ち込んだらもう打ち込まなくて良かったりしちゃうと、覿面に使った単語を瞬時に忘れる…orz さっき自分で書いたじゃん>< てなこともしばしば。
でも造語も増えてて辞書には載ってない、なんてことも。
凄いな日本漫画文化! でも通じない表現だって随分あると思うのに!

とか思ってたら、://blog.livedoor.jp/fairypot/お茶妖精と言うブログを見つけました。
まぁ何をどう言っても、色んな国内アンケートの類と一緒で、答えるタイプの人の意見、ですから偏ってます(苦笑)まぁそんな物です。
そんな中にも多様性はあるわけですが。そんな個人差は聞くまでもないのが当然で。
ヤフーのニュースにマイナス感情のグラフがないのと一緒ね~。
見もしない人、の意見はないと思えと言うことなのか。
多分グラフに参加してる人の倍以上の無関心が絶対に存在しているよ。
そしてネットしてない人口がそこに加算されるべきで。
でも主張しないと存在を無視されるとそういうことなのか。
まぁいいのですが。

にしても雨音が凄い…
……畑大丈夫かな…
パセリ全滅かも…;; 生えてからなら丈夫なんだけど。

|

« 創作guacamoleモドキ。 | トップページ | 今朝のおやつ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 創作guacamoleモドキ。 | トップページ | 今朝のおやつ。 »