« レアチーズブームなのかな。 | トップページ | 冷やして食べる。 »

2008年6月22日 (日)

植物にも相性があるらしい。

Hana043 Taniku35畑の端っこに植えてある多肉と名前の判らない花。

母がご近所さんからたまに何やら貰ってくるのですが、
名前が判らない…いつも。
聞いてきた直後に忘れ去ります…まぁ、いいのですが。
白い花の隣に、ピンクもあるのですがなんだか虫に食われたらしく、花の先がガギガギになっていたので割愛。

最近知ったばかりなのですが、相性の良い植物、ハーブとやらがあるようで、
コンパニオンプランツとか言うらしいですが、虫に強かったりするのは結局のところ匂い効果なのかなぁ…ちょっと買ってこようとか思っています。
先日ちらりと店頭で見てきたは見てきたのですが、説明があるのにそのもの自体置いてない、と言う状況だったので、一旦退いたのでした。
ミントとかワイルドストロベリーとか、増えてどうしようもないのも解ってはいるのですが…
野菜が食われまくってしまうよりは、傍に植えておいた方がいいよね、と。

今のところタイムとラベンダーとミントとワイルドストロベリーとマリーゴールド…
それから先日、きゅうりの傍に植える為に買ってきたチャイブだけなのですが。
毒性があるので食用には向かない、とありましたが、蟻がいなくなってくれたら嬉しいなぁ…と思ってるのがタンジーです。あまり好きな花じゃないかもーと思いつつ;

Uki ところでコレ水に浮かべる飾り物ですが、
普通池とか水槽とかに浮かべるのでしょうか?
先日50円と言う安値に惹かれてとうとう買ってしまいました、母が(苦笑)
何処に置こうかなぁ、変なとこに置くと落として割るし…
水槽ないし…
と迷った挙句、取敢えず風呂に入れてます。
プラスチックのアヒルじゃないんだからと思いつつ。
さていつまでココに置いておこうか。
しかし可愛い可愛いと言って買ってきたくせに「ところでコレなに?」ですよ…orz
「なまず?!」
「……クジラだよ(多分)…言ったじゃん…orz」
まぁデフォルメ激しいのでかなり間違ってますけどね;
ヒゲのないなまずと(しても尾鰭違うけど)見るか、しっぽ捻ったクジラと見るか…イルカもかなり間違ってますが(苦笑)暢気な顔した可愛いやつらです。


話変わりますが、数日前からなにやらマウスのご機嫌が悪いです。
勝手に彼方此方選択したり、選択しようとしてもちっとも掴めなかったり…
ど、どうしたんだろう><。
タブレットの設定弄ったりした時におかしなことにしてしまったのだろうかと思いつつ、
マウスモードもチェックしたし、コントロールパネルからも弄ってみたけどさっぱり調子が戻りません…ううう(T T)
パソコン回りには何年経っても慣れないよぅ><。

|

« レアチーズブームなのかな。 | トップページ | 冷やして食べる。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ピンクの方はマツバギクだと思います。
白い方はちょっと分からないです;
お絵かき部に接続できなくて、色々検索かけてたら到着しちゃいました。

投稿: 風太 | 2008年6月25日 (水) 19:04

あはははは!
いらっしゃいませ~;;

いや、もう、なんてゆーかあちこち繋いだり繋がなかったりしててもたどり着いちゃうものですね~^^;
遠路はるばるようおこしやす^^;

松葉菊って言うんだ;
なんか聞いたことあるような気もしてきました。
白い方はご近所の洋花好きなおばちゃんがくれたとか言ってました、母が。
聞いても忘れちゃうんですよねーー;
自分も忘れちゃいますが;;

今日はずっと落ちてましたよね、お絵かき部。町も落ちてました。
そうか検索かけたの風太さんでしたか…自分は早々に諦めました、あぁ、落ちてるのね~ってorz

今後ともよろしくですーっ←居直り型。

投稿: ちゃし。 | 2008年6月25日 (水) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レアチーズブームなのかな。 | トップページ | 冷やして食べる。 »