« 野花もふくめ | トップページ | 何やら苦戦中。 »

2008年7月 6日 (日)

朝から汗かき。

今日は曇天なれど朝から28℃。
玄関先のカランコエがそろそろみすぼらしいなぁと、朝っぱらから植え替えてきました。
鉢植えを抜いてみたらなめくじ…;; 小さいけどちらほらちらほら…
通りで…orz
殺虫剤を梳き込んで植えなおしてきました。
もうしばらく花咲いててもおかしくないもんねー。

サツマイモの葉もやたらと虫食いが増えてきたので、一応オルトランとやらを撒いてるのですがどうにも…死んで欲しくないミミズの死体が目立ちますorz
今年はダイキライな緑の両生類も大量にいるように感じるのに、全然連中は役に立っている様子がない。
鳥の声も大分するのに、彼らも今時動物性蛋白をそうそう必要としないのかなぁ><。

そう言えばハーブの中で、何故かジャーマンカモマイルだけが元気ないなぁ…とここ数日思ってもいたのですが、今日首を切られているのを発見…orz
掘り起こしてみたらやはり根切り虫とやらがいました。
きーさーまーわー><。 踏み。
でもハーブだし、根っこが生きてるかもしれないので植えなおし。
別の場所に、ワイルドフラワーに含まれてたジャーマンカモマイルが大量にあるにはあるのですが、一応。折角単独で買ってきたんだしっ。

取敢えず庭と畑のあれやこれや。
正直毎度ピント合わせに苦労しました。小さい花は本当に撮りづらい。
風船蔓が今回全滅…5枚くらい撮ってきたのに。 また今度挑戦します。

Kabocha2 実が直径3センチくらいになっては落ちる、カボチャ。
花が増えてきたのですが、今朝もやたらと虫がついてました…
連中が授粉してるんだろうなぁ… でも邪魔臭いー。
伸び放題3方向なのですが、葉っぱがこんなに大きくなると思ってなかったので、花が影になってしまってかわいそうなことになってます;
位置かえたろか、と思ったけれど既に根が張ってました;
まぁ、いいかこの際;

Tougarasi2 Budoutougarasi 辛くないとうがらし。花と実と。ついでに巨峰。
唐辛子も色々種類があるんだろうなぁ…
昔庭にあった赤くて辛い唐辛子は、上向きに実がついてたような気がします。
あれは可愛かったんだけどなぁ…
成り過ぎで随分余らせましたが、冬お風呂にちょっと入れるにも良かった。
ちなみに葡萄は2つか3つ食べられたら良い方。
Zucchinikyuuriズッキーニ。花が咲く前から実ってる物の方が太く大きくなるようです。
と言ってもよくスーパーで見かけるものの1/3~1/2程度ですが。
花が咲いてからの物は、鉛筆よりちょっと太い程度で痛み始めることが多いです。半分ダメ、とか。
もう4~5本食べた後ですが、今育ってる物3つが今までで一番大きく育ちそうな気配です。
きゅうりも実が付き始めました。まだ背丈が30センチ程度なのですが、あの高さで育ったら絶対下に付くと思うのですが…昔もっと大きく育ったような気がするけどなぁ…

あとほぼ名前の判らない花。すみれとカスミソウくらいしか知りません^^;
スミレって春の花じゃなかったかなぁ…なにやらそこここで元気です。
Hana052 Hana053 Sumire1 Kasumisou3 Hana051 

|

« 野花もふくめ | トップページ | 何やら苦戦中。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

スミレってのは、ビオラだと思います。
スミレ科なんで、あながち間違いじゃないですが・・。
ビオラの下のと左の見たことあるんですが・・名前がorz
機会ありましたら絵チャしましょう(*´ェ`*)

投稿: 風太 | 2008年7月 6日 (日) 10:57

毎度ありがとうです、風太さんv

ビオラってスミレと違うんですか;;
コレ近所の彼方此方に植わってて、場所によっては日当たりのせいなのか、腰近くまで伸びてるんですよ;
誰かが植えたのか、勝手に増えたのか知らないんですがーー;
三色スミレとはなんか違うなぁと思ってはいたのですが。春に終ったのとは違うのねー。

黄色い方は母が誰かに貰ってきたんですが、コレ種になる時のが特徴あるような気がします。
なんかね、なんだろう、怪獣みたいな形(笑
写真あった筈なのにちょっと今見つからなかったですーー; 要ファイル整理ー><。


機会合いましたら是非にv
結構無法エチャリストですが自分^^; よろしくです。

投稿: ちゃし。 | 2008年7月 6日 (日) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野花もふくめ | トップページ | 何やら苦戦中。 »