« ここ数日分。 | トップページ | 今朝は涼しく25℃ »

2008年7月 9日 (水)

今朝の畑。

Kabocha3 昨日上げ損ねたかぼちゃ。
これが今までで一番大きく育っている物です。
ちょこっと傷付いてるのは、孫蔓を切る時にうっかり…とほほ;
でもなんとか育ってくれないかなぁっ><。
かなり面積とってくれてる上に、手間隙かかって肥料食ってるので、
最低一個くらいはさぁっ><。

Zucchini3 咲きかけのズッキーニ。
蕾の状態で既に実が出来ていたので、いつ取ったらいいのかイマイチ判らないです;
開花後4~5日って書いてあったけれども、それは開花してから実がなって食べられるサイズになるのが4~5日なのか、
それとも実がある程度育ってから開花して4~5日なのか…
でも普通開花して授粉して実が成るよね? …と疑問甚だしい存在です。
下の方からさくさく取って食べていて、痛んだ葉っぱを切り取っているので、幹がなんだか凄いことになってきました…葉っぱが巨大で風を受けることもあり、自力で立つのが難しそうなので、土を盛って、支柱も足したのですが…普通どうなのかなぁ><。

ところで、茎が細くて、花も小さくて、中央に入れたつもりでもどうしてもピントの合わなかった花たちですが、今朝は戦法を変えました。
ほぼ同じ位置に掌を翳してピントを合わせてから手をどける(苦笑
どうしても微妙にずれるんですが、いくらかはマシでした。
しかし明度も変わっちゃうわけで…うーん…どうしたらいいんですかね…?
黒い画用紙を買ってもきてあるのですが、まだ張ってません。
背景黒でもいいのですが、本当は思い切りぼかしこみたいんですよねー…

Herb2 Thyme1 Hana060 Oregano3 Hana063 Fuusenkazura1 Osiroibana2









ところでものの10分程度のことでしたが、今朝も母の足が攣り…
「なんで」
「どうして」
「痛い」
「助けて」
と呻かれまくったのですが…
いやぁ、なんでと言われましても…orz
所謂生理的食塩水を飲ませてこむら返りの時の対処をするわけですが、
日頃運動しないで食ったら寝て食ったら寝て、たまに無理して、
バランス無視した食べ残ししてたら絶対治らない上に、
こむら返りは癖になるんじゃないかなぁ…とか毎度毎度…言いながらさすさすさす…
さすっても良くはならないんですが。
「おとーさん助けて」ってそれはさー…
お父さん迎えに来てとか言ってるんかい…
とか思いつつ。

なんか疲れた。
やっぱ疲れた。
たった10分だったのに。

人一人介護するのに3人は必要、ってよく言いますが、
まぁ一日中ってわけでもないけれども、時々ギャップが激しいわけでorz

そのくせ治ったらけろっと外出て、お隣さんから花貰って帰ってきました…
……なんなんだーっΣ( ̄□ ̄;)?!

|

« ここ数日分。 | トップページ | 今朝は涼しく25℃ »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ここ数日分。 | トップページ | 今朝は涼しく25℃ »