« 今日のおやつ。 | トップページ | にわしごと。 »

2008年7月 2日 (水)

今日もお天気。

Habotan2検索をかけてみたところ、本来種を撒くのは9月らしい、葉牡丹。
母がばらまいちゃったものだからびっしりぎしぎしに生育中。
どうするんだろうコレ;
まぁアブラナ科なものだから、しっかり虫に好かれてる模様ですがorz

昨日半分くらい掘り起こしたジャガイモですが、
面積と葉の茂り具合と較べたら、収穫は少ないような気がします。
まぁ最初の方、土作りがいい加減だったのと、
判らないまま芽を伸び放題させていたのもいけなかったのかも?
にしても種芋の残り率ってこんなでいいのかなぁ…たまに蟻が集りまくってるし…;;

今日も掘り起こして葉っぱは埋めようと思ってもいるのですが、腰にくるんだなぁ…orz
ちょっと掘るとすぐに固い粘土質なわけで、3~40センチ掘るのがキツイ。
耕運機欲しいなぁ… …いや、買わないけど、絶対。

昨日掘り起こしたトコももうちょっと平らにしてやって、花の種を撒きたいのです。
サツマイモに土を寄せて、カボチャの伸びる方向もなんとかしてやらないと…
と思いつつ暑い時間はイヤだなぁ。
昨日窓から不安定な姿勢で、上を向いて木を切っていたせいか、なにやらちょっと気持ち悪いのです;; 殺虫剤のせいということもないと思うのですが。

そう言えばきゅうりの花が咲き始めました。
相変わらず、野菜の花は似て見える…;; 形と言うか、ちりめん具合が。

カボチャの花は、咲いては虫が集り、実が直径二センチくらいでいつも痛む…
これどうしたらいいんだろう;
実にさっぱり判ってません。
何やら3本したてにして藁を敷き、花は三つくらいずつ残して後は取れ、みたいに書いてあるのも見つけましたが…どれを残してどれを取るんだよぅ;

…また後で調べよう、うん。

そして本当、花をなんとかしないと;
毛虫も毎日見つけるしね。

|

« 今日のおやつ。 | トップページ | にわしごと。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のおやつ。 | トップページ | にわしごと。 »