« 今日もお天気。 | トップページ | 菊花展には行かないぜ。 »

2008年7月 2日 (水)

にわしごと。

Rose8そろそろコレが多分最後じゃないかなと思われる自宅の薔薇。
背景に石灰の袋が入っちゃってたので、Photoshopで思い切りぼかしてトーンダウン。
壁紙サイズで大き目に。
色域簡単に拾えてらくらくでしたが、撮る時に気付こうよ自分…orz
ついでにお隣の薔薇撮ったれ、と思ったのに、思いの他傷みが酷くて撮れませんでした;
虫かーっ><。

Tougarasi1 植え替え前の観賞用とうがらし。
母ご満悦。
毎度ダメにするけど見つけると買う…orz
ど、何処に植えようかなっ。
小さく鉢植えも可愛いのですが、これ以上家の中に物増やすなとか思っているのです。
片付けの出来ない人二人の生活はいかん。
非常にいかん…

Hana048 Strawberryflour Nichinichisou2 畑の花。
相変わらず名前を把握してませんが、
左のは、ぽんぽん日日草…
うっかりファイル名がヒャクニチソウでした…;
間違えたのに気付いたのが今です;;
訂正 ヒャクニチソウで合ってるのでした;
ニチニチ草は伸び放題伸びる蔓物。両方庭にあるのでうっかり;;すみません;(0703)
上の咲いてるのは買ってきたもので、
下の咲きかけのは種を撒いたもの。

Akebi3 そしてうっかり見逃していた、数年ぶりの三つ葉アケビ。
小さくて見えてませんでした。
多分食べられるとこまで成長しないとも思うけど。
ココだけに密集して実が付いているのですが、何処か近くにアケビが生えてるってことなのだろうけれども、一箇所じゃなく数箇所に付けていって欲しかったなぁ… 大きな蜂来ると殺虫剤構えますけどねーー;


ところでジャガイモの収穫を終えました。
通常葉が枯れてから、らしいですが、待っているとまた育ち過ぎて中の固い食べられないジャガイモになりそうな気配だったのと、蟻がもの凄いとこがあるのでorz
全部で大きなビニール袋7つ分くらいにはなったかなぁ…
端からあげてたので判りませんが。
次はサツマイモに土寄せしたので、上手いこと育ってくれるといいのですが。
ついでに伸び過ぎてると思われる3本を切ってジャガイモの植わってたトコに挿してみたり。
サツマイモ、出来るといいなぁ。
しかしあちこち検索かけて育て方を目にするけれども、品種が違うのか書いてあることがちょっとずつ違う…特に里芋は違う… …どれがウチのに合うのかなぁ><。
くれたおばあちゃんは「転がして土かけてほっとけばいい」って言ってたんですけどー。

|

« 今日もお天気。 | トップページ | 菊花展には行かないぜ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

左上の花はトレニアだと思いますよ。
ジャガイモ掘りお疲れ様でした^^
うちにも唐辛子の奴ありますよ。
食べれないっぽいアレです。母親の趣味でしょうか。。どうせなら食べれるの植えればいいのに・・

投稿: 風太 | 2008年7月 2日 (水) 23:12

わー、ありがとうです、今その名前で検索かけてみました。
トレニアですねv
もう全然知らないんですよーー;

ジャガイモは掘ったのですが、やっぱり草を埋めるだけの穴を掘る根性がありませんでしたorz
こんもり山盛りです;; 半分は埋まってるのですが;

唐辛子、うちは食べられるのもあるんですよ、緑のは結構食べてます。
全然辛くないんですが…なんでだろ;
赤いのは何故か一本あっとゆー間にダメになってしまいました…なんでなんだろー><。

投稿: ちゃし。 | 2008年7月 3日 (木) 00:02

植物は学校と、あとバイト先(ホームセンター)で勉強ですw
真ん中は千日紅(センニチコウ)右は百日草だと思います。名前似てるの多いので、検索したらあってるぽかったので、どうぞ。
青唐辛子とか辛そうですけどねぇ・・しし唐でも辛いのあるというのにw
ちゃしさんが辛いの強いとかそういうオチは・・・無いですよね(*´ェ`*)
畑いじり羨ましいですorz

投稿: 風太 | 2008年7月 3日 (木) 00:21

なるほどー、友人が以前ホームセンターの花屋にいて、やっぱり詳しいです。
実際お店に行っても教えてくれる方はあんまりいないのが不思議ですが;
そして多肉知ってて教えてくれる人はまずいない…;

あれ?
ヒャクニチソウ?
……混乱している私;;
よく色んな物を勘違いして覚えてます;
あれ?
ニチニチは蔓植物だったかも?←調べろ。

千日紅ですか、母が盆花だと言ってました。仏様に飾る花らしいです…本当かどうか知りませんが一鉢仏前においてあったりします…それはどうだと思ってるのですが;
ストロベリーなんたらとか書いてあったような気がするのですが、
個人的には星の王子様が薔薇と呼んでいた物に似ているような気がします←言いがかり。
でも似てて違うものとか混同してそうな気もしたり;;

辛いものは好きですが、そこそこ普通に暴君ハバネロまでは大丈夫ーv
激辛マニアハバネロは辛かったですーー;
でも違うんですよ! 本当に辛くないの><。
辛くないしし唐くらいに辛くない…故にピーマンのように食べてます^^;

投稿: ちゃし。 | 2008年7月 3日 (木) 09:27

訂正を入れたらコメント表示が一旦消えてしまいました;

そして公開しなおしたのに、(2)って何;
でもちゃんと4つ並んでますねー;

判らないなー、ココログーー;

投稿: ちゃし。 | 2008年7月 3日 (木) 09:51

ハバネロ食べれる時点でかなり最強では!?( ´;△;`)ガクガクブルブル
激辛マニアハバネロって、リング状になってる奴でしたっけ?
兄貴が買ってきて食べたら死にそうになりました。
んでもって次の日お尻がヒリヒリ。
おいしいんだけど・・でも体が受け付けてくれないですorz

投稿: 風太 | 2008年7月 3日 (木) 19:28

いや『暴君ハバネロ』はペロッといけちゃうんですが、
『激辛マニア・ハバネロ』は、見た目で「いけるいける」とか言って3っつ目で、コレヤバイ、口ン中凄いヤバイ!!と 冷たい牛乳を飲んでチョコレート食べましたーー; でもしつこく辛かったです。
一気に5つが限界でしたね;
どうしようかなぁと迷って、ご飯のおかずにしましたよ;;おやつとしてはナイですね;

熱いと更に辛く感じるのが唐辛子ですが、野菜炒めとかご飯とかと食べる分には美味しかったです。
…まぁ二度と買わないことは確かですーー;

個人的に辛い系でリピートしまくったのは『チョウンマッ(微辛)』くらいですね。
そんなに酷く辛くない赤唐辛子に、玉ねぎのフレークが詰まってて、ピーナッツが一緒に入ってました。
あれは味噌汁に入れても美味しかった…
油っこいので要注意なんですけど、買うと一気orz


いや、でも本当に家の唐辛子(って母が言ってる)は何故か辛くないです;
ししとうに近い生き物だと思います、多分。

投稿: ちゃし。 | 2008年7月 3日 (木) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日もお天気。 | トップページ | 菊花展には行かないぜ。 »