« つらつらと。 | トップページ | 35℃ »

2008年7月24日 (木)

つらつらと。

最近暑くて眠りが浅い。
浅いので、眠くなるので割と早くに布団に入るのですが、暑くてごろごろ…
眠いのに眠れない。
仕方ないので、寝る間際だけエアコン入れるようになりました…
1時間で切れるので、また寝苦しい日は寝苦しいのですが。

そして朝も妙に早い。
5時にはごろごろ… …寝ていられない…;
と言うわけで、やけに水遣りは早いのですが、昼には大体乾いちゃうみたいだなぁ…;
今日は雨とか予報出てたらしいのに(確認してませんが)

5時半の時点で既に28℃でした。締め切った家の中で。
窓を開けて1℃くらいは下がったのですが、またぐんぐん上がり始め、
今現在34℃。

水風呂に、入りまくり。
しかし代謝がオカシイと言うか、自律神経がやられてるというか…
冬の逆で手が熱い…逆ならいいのに><。

Kutinasi2 ご近所の…多分クチナシ?
ご主人が丹精されてるのですが、なかなか白い花は撮りづらく、タイミング計ってるうちにかなり痛んできてしまい…
また逃してしまいそうでした。
しかし香りがいい。
間近に寄らなければ判らないけれども。
庭木はそうそう動かす物でもないと勝手に思ってましたが、ここのご主人は季節でごそごそ入れ替える。
そうか…そうするものなの?
頭が下がるがまねできない。

Ajisai048別のお宅のアジサイ。
そろそろ終了間近。
コレ以外の殆どが、赤い斑が浮いたような状態。
ちょっと離れると綺麗に見えなくもないですが、
写真に撮ろうとすると迷いを生じます…
……ま、まぁいいか…;;
新鮮な、咲き始めの状態が好き。
自宅のは花が終って切った後、新芽が出てきました。
来年ちゃんと咲くといい。
日向で随分葉が痛んでしまったので、家の影になるところに移動。
今の場所の方が水が行渡りやすくて元気です。

Hana070 先日ガストで昼食を採った時に、外に植えてあった花。
アジサイの一種なのかなぁ…?
まだまだ全体蕾、って物と、完全に咲いてる物と。
やはり半日陰くらいのとこのが元気で、店の正面の方のは大分葉が焼けてました…;;
そう言えば、別の飲食店の外にもアジサイが植えられたばかりだったのに、翌週見たらもう切られてました…;
早っ、でもやっぱり管理されてないな、って感じにしたくないってことなのかな?

***
検索かけて調べたら、ボタンクサギと判明しました。
葉に異臭、とありましたが、別に、通りすがりにまったく気付きませんでした。
触ると、ってことなのかなぁ?
***

家の場合は、今年はもう完全に失敗です…
何もかもが混み過ぎ… 近過ぎて混じっちゃってて、

Kabocha7 サツマイモときゅうりがどうしてやったらいいのやら;
茂りすぎです。
里芋も大変になっちゃってるし、カボチャの伸びようも…;;
90度に分枝しちゃったからなぁ…
まぁ1本はこんな感じに…;
マリーゴールド完全に日陰orz

これら全て、次回の教訓でorz;;

|

« つらつらと。 | トップページ | 35℃ »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | 35℃ »