« 30℃、爽やかに快適な朝。 | トップページ | つらつらと。 »

2008年7月15日 (火)

今日の畑と庭の花。

Hana064 Hana065庭の隅に1メートル四方くらい延び放題の葉っぱがあって、
母が知らないので私が知るわけもない植物なのですが、
花が咲いていたので仏壇に上げてみました。
父が植えたんだろうから。
昨日も濃厚ピンク系の百日草と白いカスミソウを切って上げたのですが、組み合わせとしてどうなんだろうーー;
その前に撮影。
ちなみに長芋の蔓が巻き付いちゃってて取るの大変でした。
うーん…芋はロクに出来ないのに、蔓だけはいくら取ってもまた出てくる…
……まぁ、いいんですが。
父が最初に植えた時には確か、ちゃんと区切って埋め込んだパイプの中で育つようにしてた筈なんだけどなぁ… ……植物って解らない。侮れない。

Kabocha6 今朝も授粉したカボチャ。
8個育てば万々歳。
しかしコレがどのサイズまで育つ、なんと言う品種なのかが判りません;
ぼっちゃんと、なんたら姫が全滅だったのですが…
残ったこやつが判らんと言う;;
ま、まぁいいや;;

後は、今日もきゅうりが採れました。朝採って、冷やしておいて夕方食べたのですが、この程度の自給自足感が好きかも。
夕方母が明日か明後日採ろうと思ってたのまで持ってきてしまいましたが…、まぁいいか…うん。

しかし相変わらずサツマイモの葉は食われまくりです…orz
それ以上に伸び過ぎたかも知れないけれども、もう全然追肥してないし、伸びた蔓はどう返せばいいのやらと思いつつ、取敢えず根が張らないようにはしてるのですが~。

そう言えば、里芋をくれたおばーちゃん家では、里芋は失敗だったらしいです。
農家さんなんですが。
家のは時期ずらしだし、どうなのかなぁ…うーん…;
やはり土作ったり肥料やったり水やったりしているわけで、
それなりに食べられると良いのですが。

|

« 30℃、爽やかに快適な朝。 | トップページ | つらつらと。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 30℃、爽やかに快適な朝。 | トップページ | つらつらと。 »