« 集中力なくつらつらと。 | トップページ | 朝から汗かき。 »

2008年7月 5日 (土)

野花もふくめ

Suikahabotan写真上、スイカじゃないのかなぁと睨んでるのですが、正体不明。
腐葉土になぁれ♪ と、生ゴミを外に捨てているとこの脇から出てきました。
さっき見たらもう一つ同じっぽい芽が出てました。
ちらりと写ってるのは里芋。捨てた芽のとこから伸びたっぽいです。
里芋は廃棄率が高いからね…発芽率はきっと高いんだろうなぁ。

そう言えば、父実家でスイカ畑を昔やっていたなぁ…
でも葉っぱまで記憶にございません。
今年は無理だろうけど、来年出来ないかなぁ…と検索をかけてみましたが、
根が弱いらしいですね、スイカ。
実はコレ、8割方首切られてた物なのですが、脇から土寄せして立てて数日…の姿です。
ちゃんと留めてあげればよかったろうか…でもあんまり期待できないのでつい;
カボチャとかきゅうりにくっ付けちゃうと良いらしいのですが、きゅうりはきゅうりで育ってるのでかわいそうで出来ないよorz
と言うか現実問題、きゅうりは成りそうだけど、スイカは怪しいので;;
そしてカボチャは多分ダメだろうと踏んでいるので。

下はぎっちりすくすく育ってる葉牡丹。
移植を嫌うらしいので、何本残るやら…そうでなくても撒き時期が早かったわけで、
育ったとしても、正月には塔が立っていそうな気もしますーー;

Hana049 相変わらす、名前の判らない花。
詰め合わせいくら、と言う売り方をしていて、名前なんか書いてませんでした。パートのおばちゃんたちときたら、箱売りなことにすら気付いてなかったので、この際聞くのも無駄だろう、と…
植え替えたその日からもう元気。
増えそうな予感です。


Hana050あと、自分が大きくなる雑草をさくさく刈るせいか、小さい雑草が増えてま す…ってもしかして雑草だと思ってるけど100均の『ワイルドフラワー』に入ってた何かかも知れないのもあるのですが…;
うっかり随分抜いたかも知れない。
23種類くらいは名前が書いてあったのですが、正直花は詳しくない。
名前見ても想像できないようなのばかりでした。
まぁでも上のほわほわ葉っぱの方はたしか七草の一つだよね。
母子草じゃなかったかなぁ…
……ワイルドフラワーに入ってたような気もしてきました…
そうか自分で種撒いたのかも…;;;
昔は普通に当り前にそこら辺に生えてました…;;

|

« 集中力なくつらつらと。 | トップページ | 朝から汗かき。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 集中力なくつらつらと。 | トップページ | 朝から汗かき。 »