« にわしごと。 | トップページ | つらつらと。 »

2008年7月 3日 (木)

菊花展には行かないぜ。

Kiku4とか言っててもきっと連れてけって言われるんだろうな…orz

菊の茂り方がとてもアンバランスになってきました。
手前の方家から離れてるので、日照時間長いのですが、そのせい?
真夏になればもっと満遍なく日照時間伸びる筈ですが、水が間に合うかどうかだな、やはり近くにいるコたちの方が水貰えます。
まるで某仏教の教えのようだな(笑

11月に一回切って、それを挿したので増えて、
更に、手前側の淡い緑の辺り、5月に切って挿しておいたものなのですが、ここのところ急に伸びてきました。
ちなみに面積的にこれで約2/3くらい。あと50本くらいある。
ほぼダメになりかけて、枯れ枝のようになった後再生してきた連中は一段高いとこにいます…雑草間近。でも元気。
しかしどうしよう…5月に切り戻した時に、母がびっくりしてしまった為に、
え? 何? 私間違ってる?! と心配になってしまい、数本切り戻し損ねたのです…
背、エライ高いことになりそうなイヤな予感;;
切って挿しといたらいいのかなぁ…;;
指し芽で増やさなくても勝手ににょこにょこ出てくる菊なのですがーー;
しかし確か5色くらいはあって、その内黄色とピンクは食用… の筈ですが、相変わらず葉っぱを見てもさっぱり判りません;;
咲いてから終る頃に植え直そうと思ってもいるのですが、根性があるかどうかだね;

いや、しかし、仏花で売ってる緑色のとか、アレ絶対出てきませんね。
そういう種なのか加工してあるのか…
根が出てきたらいいのに、と思うけれども全然ダメ。
…そりゃそうか…そうだよね…
と言いながら薔薇なんか挿し芽で増やしたのですが。
土が合えばさー、みたいな。

Kyuuri1 ついでに切り拓いたトコ全景を撮ってみました。
上はきゅうり。今4~5個咲いてます。
すぐ後ろでつんつんしてる細い葉っぱはチャイブ。
きゅうりと相性が良いらしいです。
自分で勝手に撒きつくのかと思って支柱は立ててあっても何もしていない…だ、ダメかな;
結んでこようかなーー;
バリアリーフとか言う、害虫避けハーブは色々あるようですが、効いている気配はあるのかないのか…;
カレープラントもそういう仲間らしいですが、あれはだめだよ、自分が辛いよあの匂い、と思って買えませんでしたーー; 花の香りとか全部無視する強い香りですねアレ;

しかし写真だとエライ狭いな!両角切れてるからしょうがないか。
ものの見事に花写ってないですねorz
でもとにかく、切り拓くのは本当大変でした…orz
蔦物が多かった;; 今でも屑の太い根が残ってるのです。
ちなみに撮った背後は腰まで埋まる草地と化してます…
転んだら見つけてもらえそうにありません。
数本ある、木に巻きついちゃってるあたりは子牛の2~3頭隠せるよ。
この危ないご時勢に大人5~6人は隠せるぜ!って場所を放置しておいていいのかーッ
とか以前は言ってました…もうめんどい。
冬に枯れたらまた花増やそうっと。
ワイルドフラワーと書いてある種を二袋買ってきたのです。 秋植え用。
雪積もっても大丈夫なのか多少心配だけれども… まぁいいね。

今日はジャガイモを採った後に、アメリカントールと言うらしい、背の高いマリーゴールドの種を撒きました。本当は芽が出てから地植えした方がいいらしい…
……でも気にしない。
完全に枯れる前にザクザク梳き込んでしまうと凄く良いらしいです。

しかし…家からも配りまくっているというのに、今年もまたビニール袋2つ、ジャガイモ貰いました…^ ^;
さっきおばーちゃんが持ってきてくれて、小1時間ほどおしゃべりして帰ってゆかれましたが、家の畑見たじゃーん…orz
と一瞬思ったけどまぁいいね…美味しい食べ方考えます。

にしてもやっぱり農家の方が作った方が大きさ揃ってる…そりゃそうか…。
でもってまた残るだろうからそしたら植えよう…うん…。 ←半永久ループ。

|

« にわしごと。 | トップページ | つらつらと。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« にわしごと。 | トップページ | つらつらと。 »