« 今朝の西瓜。 | トップページ | 33℃ されど異様に暑い。いっそ熱い。 »

2008年8月15日 (金)

35℃ 集中力0

Himawari8 Himawari13うちのひまわり本当に黒いな…orz
もうちょっとは明るくても良いような気がしつつ、
まぁ、いいか…。
背的にあんまり花が見えないので、
二本だけ切り花にして仏壇に…
…翌日萎れましたorz
そうか、ダメか切花…
ドライフラワーにはなるでしょうか…
夏だし、車に入れとくというテで。

ところで、隣家の建て替えをほくほくと待っているのですが、
こう、だってさ、だってさ、ものの見事に換気扇からの油を浴びるんですよ、マイカーが。
だもので、お勝手の位置を変えるなり、換気扇を変えるなりしてくれるっぽいので、
喜んでるわけなんですけど…うん…毎日毎日ほぼ毎食魚焼くからねお隣…orz

とまぁそういう待ち姿勢なんだけれども、最近、鳥の糞害が酷いですorz
通り道らしいのでもうどうしようもないのですが、庭で動かせる範囲は二台分。
前後に動かせたところで意味のない辺りに糞害…orz
シロヒトリは大分減ったわけですが、
いなくなったわけでもなければ、ご近所にいないわけもない。
しかもほぼ放置。桜が多いんだよねー…(- -)

友人曰く

「にっくきアメリカシロヒトリ、
にっくきアメリカハナミズキ、
しかも連中クロヒトリもアカヒトリもいるからね!!」

だそうなんですが…
そうか…それはアメリカの検疫がいい加減な上に、
日本政府がそこら辺多分受身に低姿勢で顔色伺いしちゃったって言う…
そんな感じですかね。
でもって事後処理能力に欠けるってゆー毎度の…

元花屋なので薀蓄始まると長いんですが…
人も自然の一部なわけで、交易だなんだ、植生の変化もその内だとは思うんですけど、
限度ってものがあらぁな…orz

そういや最近空中散布ってなくなったのかなぁ…?
小学生の頃にはよくヘリがばらばらばらばらばらっ、とかなり近いとこまで来てたんですが…うん…後ろ田んぼだったしね。
勿論登校時刻は避けてましたが、それでも近い時間にも撒く感じで、
マスクで防げるのかよー、服に浴びてんじゃね?! とか…思ってたものですが。
自治体でなんとかしてくれないかなぁ…ほら…子供たちのアトピーの原因とかなりそうだしー?
一般人にできない事やってくれるからこその高給取りの政府なじゃないかと思うんだけど。
でもやっぱりそこら辺の雀や野鳥にも悪影響なのかなぁ…;
一応ご近所にゃんこも通るので、なるべく薬使いたくない派ではあるのですが。

木酢液も重曹も濃ければ除草剤になるらしいですが、
どのくらいの濃さでどのくらい効くのやら…。
しかし庭に出ようという気がしない。

今日も母の定期健診に行ってきたのですが、往復車中だけで汗だく。
病院が寒いくらいだったので尚の事。
往路は冷房入れてたんですが、復路は窓を開けてみて…どうかなぁ、エコ?と。
とんでもないよ! 汗かいて洗濯が増えるだけ、シャワーの回数増えるだけ!
と言うのが実感です。
ちなみに、生活態度の割りに母の目の経過は良好。
他病院に紹介状書くよとポスターガンガン貼ってあるような病院ですが…
次回4ヶ月後だしなぁ…
内科循環器科は紹介状貰ったので、様子見してから変更考えようと思います。
どこもかしこも医者不足なわけでしょうか…
田舎病院今後リハビリセンター化なんかも増えるようです…
患者を覚えて、総合的に診てくれる先生って今いないからなぁ…
自分の得意分野以外は顔色すらろくに見てくれないしねぇ…orz

|

« 今朝の西瓜。 | トップページ | 33℃ されど異様に暑い。いっそ熱い。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今朝の西瓜。 | トップページ | 33℃ されど異様に暑い。いっそ熱い。 »