« つらつらと。 | トップページ | 花華。 »

2008年8月 6日 (水)

ここ数日分。

0374随分前に食べて忘れていた『とろーりクリームon・杏仁豆腐』
どこのコンビニにもあるような気がする。多分セブンイレブン。
これ『on』に気付いてなかったので、
全体がとろーり系なのかと思っていて、
開けて食べたらなんか違うなぁ…?
上はとろーり?
でもなんかコーヒーのみたいな普通のクリーム掛け杏仁豆腐? とか思いながら食べて、
後で蓋に気付いた次第(苦笑
そうか、乗っけてあるのね。
パッケージしっかり見ない人です; 普通に杏仁豆腐。
ちっちゃくて食べやすいです。

0375 0376 プレシアの新作とありました、ヤオコーで購入。
ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキ。

前者、薄くて食べきりやすいかと思いきや、母が要らないと言うので、一人で食したらやっぱり半分で十分。
ちょいコテタイプ。美味しかったけど。

後者、下にアンバランスに軽いスポンジがふわり。
生クリームも変にぼってり、って感じじゃないので食べやすい。
特に癖の無いレアチーズですが、母的にもこちらは満足。

0377 写真がちょい暗くてすみません;
トーハトの『カン・デ・パン メープルバター味』
ラスクにごってり甘みが…かりんとうに近い印象。
見た目もですが、味も。
「黒糖? ハチミツ?」
甘党の母も混乱する甘さ(笑
こってりな割りに、あんまりメープルって気がしなかったのですがなんでだろ;; 香り好きなんだけどなぁ。

この手のラスク系では、母の一番のお気に入りは今のところ『コパン』ですね~。
やはり軽さの勝利かなぁ。入れ歯だからねぇ。

ところで、最近またはまっているのですが、作るとうっかり一気に飲まずにいられないのが、ハチミツ酢入れた牛乳…。
分量はお好みで、飲むタイミングもお好みで、てなところですが、家はハチミツと酢を半々に近いものを作りおきしてるのでそれを混ぜます。
ちなみに母の好み的には「酸っぱい、飲めない」程度が好き。

その昔友人に哀れまれ、「ヨーグルトの種くらいあげるよ!」とまで言われたものですが、
要らん、そんなもの。てゆか、市販のヨーグルトで種になるやん。
ヨーグルトメーカーもあるにはあるのですが、別に乳酸菌がどうのこうのじゃなくて、単に味が好きなんだよー。
食物酢で十分。別にりんごでもレモンでもなんでもいいけど。
ちょっとおいた方が美味しいのも解ってるのですが、うっかり、ほぼ一気に飲んでしまう;
昨日はどうかな~と思いながら冷凍して忘れてしまい、今食べてるけど美味しい…
強めに冷やしたらすぐ飲むつもりだったので、スプーンをつっこみっぱなしで(いや、ほら、だからよく冷えるかなって)、なので持って食べられる… ………てへ?

酢、入れ過ぎると分離し過ぎて見た目不気味な上ぞろぞろっとしちゃうのですが。
それはそれで加熱するとモツァレラ風になって面白いんですけどね?

|

« つらつらと。 | トップページ | 花華。 »

お菓子」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | 花華。 »