« 今朝もスイカすくすく。 | トップページ | 今朝もスイカすくすく。 »

2008年8月13日 (水)

害虫駆除ぼたぼた

地元と言っていいのだろうか、昼前に隣県コメリに行ってきました。
同県のこの手の店より近いので、まぁ一応、地元扱い。

今朝も母がぐったりしていたので、
コレほっとくと下手すると重過失致死じゃないか><;と言う…
今日もダメじゃーん;とか思ってたのですが、なんとか昼間持ち直しで;;
糖尿病で死ぬ人はいないってゆーけどさー><。
インスリン打ってるのにダルイとか言って食べずに寝てたら死んじゃうもんなぁ><。


今朝木の状態は見ずに出かけたので、
うっかり殺虫剤を選ぶのに時間がかかりました。

「毛虫ですよね?」
「えーと、青虫の小さいヤツで、アレ育つと毛虫になるんですかねぇ?」
「毛虫じゃないんですか?」
「…や、今のところ青虫…
 1センチくらいの小さい青虫がオーガンジーに包まれたような感じです」
「毛虫じゃないんですかねぇ?」
「毛虫になるんですかねぇ?」

間抜けな会話を繰り返し、結局判らないけど毛虫用購入。
その間待ってる母疲れ切ってました;; ご免だよ><。
でもほら、車で待たせられないからさ><。

「大丈夫ですか?」
「や、毛虫もいるので、取敢えずで出直します」
「今年凄いんですよ、家も毛虫が。
 やってるウチにぼたぼた落ちますから、長袖で帽子被って重装備でお願いします」

次いで高枝切狭購入。
最軽量タイプでも自分には重いので、どうせ高いトコは無理だ…
と言うわけで、太いとこ切れるタイプを探し、最大4センチの枝が切れる物。
本当はご近所さんが貸してくれると言ってくれたり、
「主人が切ってあげるわよー」とか、言われてるんですが、そうもいかんだろ;
皆自分の親みたいな年だし!
まぁ父健康で存命なら「任せた」で終りですが; ←酷
と言うか、父いたらこんなことになってないんですが;マメで真面目な人だったからね。

「(お向かいさん)結構安いって言ってたから買おう~」と母が言うので
「他所んちの言う安いがイクラか判んないじゃん」
「あー…」
「万でも安いかも知れないじゃん」
「あー…」

お店には2000円くらいからあったのですが、失敗して更に買いなおせば高くつくわけで。
そういうのは鎌やらなんやらで経験済みなわけで。

「んーとねー、(お向かいさん)7000円くらいって言ってた」
「安くないよソレ;;」  ほらミロと言うわけで。

取敢えず、鋸タイプは扱い辛いので、ハサミオンリー。
うっかり鋸だと主木切りたくなるしね。 ←短気
特にさくらんぼ好きなわけじゃないしね。

そして昼食もとって帰ったところ、迷うまでもなく「毛虫だよ」状態がうようようよ…
やっぱり毛虫だったのか…orz
白いふよふよが大量… どうやら二日ぐだぐだしてる間に育ったらしい。

日中暑い時間には使うなとあったので、先ほどようやく。
4メートル噴射とありましたが、脚立に乗っても届かん…orz
届く範囲にぱしゅぱしゅ掛けて、
ついで周辺確認したらやっぱり椿や柚子、月桂樹にも移ってるのでそちらも駆除。
良く見たら石榴まで;
柿の一部と葡萄は気がついてたんだけどなぁ><。
柚子には案の定、アゲハの緑の幼虫がいたのですが… あー…
コレが一番なんとなく同情誘う形態なんだよなぁ><。
黒いウチはガンガン落として埋めるんですが、
この、この丸い緑ののほほほほほんな形態には弱い><。
顔だと思ってるとこは顔じゃないのは知っていても><。
と思ったんだけど、そうも言ってられないくらい毛虫がもの凄いので被ったらご免よ><。
ぱしゅぱしゅぱしゅっ。
ダイキライな緑の両生類もいたけど気にしない。
ってゆーかお前ら役立たず# と思いつつ;

もー、凄い… ぼたぼた音立てて落ちる…orz
上の方どうしても届かないので、届く範囲を落として、
改めて枝落としてから更に駆除だなー…
…やっぱり上見てたので気持ち悪くなったんですが…
あーもう絶対美容院で髪洗って貰えないなー…;
まぁ薬も多少被ったのでシャワーで流し…
下雑草庭園になってるんですが…コレはどうした物やら…;

|

« 今朝もスイカすくすく。 | トップページ | 今朝もスイカすくすく。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今朝もスイカすくすく。 | トップページ | 今朝もスイカすくすく。 »