« 降ったりやんだり。 | トップページ | 29℃あるらしい。 »

2008年8月31日 (日)

27℃、水没中。

さすが元田んぼの保水力…orz
畑が水没中です。
窓の外が白いなー… と思ったら水面が光ってたわけです。

足首を超える程度の水深。
当然のようにあれやこれや倒れているわけで、
今年のひまわりはもう終りだなぁ…ーー; 蕾沢山あるのに。
小さい花は全滅しちゃいそうな気がしつつ…
……植え替えるか…

倒れた菊に支柱を立ててはきましたが…
……カランコエ救出に行こう、うん…orz

**

水中からカランコエを一本掘り起こした時点で完全に水が雲ってしまいましたorz
そりゃそうだね;;
えーと、何本だっけ?!
挿し芽が付いてる筈だけどもう見えない><。

と言うわけで大きいのだけ7本救出。
一つのプランターに一気に入れたら持ち上げられませんでした(笑
そりゃそうだよ!!

と言うわけで水の中浮かせて移動(笑

僅か膝丈を超えた程度の塀の上に持ち上げるのに一苦労。

こ、腰がいたい><。

お隣も葱の畝が高目なのでそこだけは土が見えるけれども、あとはほぼ水没。

彼方此方に粘土層超えられないかなと穴を掘ってみましたが、流石に無理っぽい。
しかし大きなシャベルを差し込むと空気がぼこっぼこっっと出てくる。
そうか…そうだよね…だから両生類やら虫やら生きてるわけだよね。

鉢植えがいくつもあるんですが、正直重くて背中に負担;
もうダメぽいので放置。

家のどこかに絶対ポンプがあるんだよなぁ…かなり強力なのが。
使い方知らないけど。

父がいたらなぁってやっぱり思うんだよなぁ><。

|

« 降ったりやんだり。 | トップページ | 29℃あるらしい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 降ったりやんだり。 | トップページ | 29℃あるらしい。 »