« 畑はこんな。 | トップページ | 今朝もスイカすくすく。 »

2008年8月12日 (火)

すいかすくすく。

Suika5りょくちーとりっちゃんより小さい子と一緒なので、尚の事ですが、
スイカは目に見えて育ってます。
相変わらず一個ですが…^^

雌花あるんですけど受粉してないですねぇ…あはは。
いつも見ると既に雄花だけが元気に咲いていて、雌花しぼんでます…orz

まぁ通常5月頃に苗を植える、と言うか、接木して云々、手間隙掛かるのがすいかだそうなので、生ゴミから生えて育って実るなんて凄いよね。
今年買って食べた物はハズレがなかったので、コレも同じように育たないかなぁ。

Hana080 ついでに雄花。
あと、母お気に入りの花。

今日は変な暑さで、蒸すと言うか…
早くも午前中に気持ち悪くなってしまってますが…;;
30℃前後で昨日と変わらないのに。

にしても、昨日は母がダウンしていたので、結局夕方まで出かけられず、
殺虫剤が手に入らなかったのです;
今日こそ、今日こそ><。
だってもう凄いですよ、地面黒いもん、青虫の糞で;;
車は1台分離して停めてるのですが、それでもやっぱり被る。
干し物は壁を隔てて屋根のあるところなのでそうそう害もないですが。

今日こそ殺虫して、数日したら枝を落とす、それでなんとか><。
背中が攣って怖いので、この際高枝切狭とやらも買おう…
傷めて病院通うより安いよきっと… orz

Kabocha12 昨日の収穫、カボチャ。
首を傷めて先に収穫した一個だけが740g、後は800~900g
これ追熟させるのでちょっと重さ変わってくるみたいです。
この最初に採った物たちよりは、今育ってるものは一回り小さい気がします。だからやっぱり700g強くらい。
なかなか優秀だと思うのですが、とにかく問題は味です。

昨日も検索をかけてみたら、ほくほくとはしていたけれど味がない、甘くない、旨味がない、と記してる方がいらっしゃいました…多分採りたてを食べちゃったんじゃないかなぁあの様子では…と言うわけで慎重に慎重に…
うっかり熟し過ぎたら有無を言わさずプディングかピューレにしてしまえばいいんだよ、シチューでもいいや。←何故こうも最初から後ろ向きなのか(苦笑

Himawari4 Himawari3 さて今日は↑の画像も入れ替えましたが、残暑お見舞い申し上げます(遅
数日前からどうしようかなと思ってはいたよーっ。
自宅のひまわりを撮影して、Photoshopで加工。
あれやこれやフィルターかけて彩度も上げてみました。
ちょっと気に入った物だけUP。
なかなかフィルターも加減が難しい。
どうしても一律変更にしちゃうととんでもないことになりがちなので、一部は描く羽目に陥るのですが… なんでかなぁ…カットアウトかけるとどうしても暖色が減る気がします…気のせいかなぁ?

|

« 畑はこんな。 | トップページ | 今朝もスイカすくすく。 »

イラスト」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 畑はこんな。 | トップページ | 今朝もスイカすくすく。 »