« ボタニックガーデン行ってきました。 | トップページ | あみぐるみ壁紙にしてみたのに。 »

2008年9月 9日 (火)

24℃

朝の6時ちょいですが、涼しくなりました。
窓開けると寒いくらい。

昨夜久々に眠くて眠くて、日を越える前に就眠したものだから、
目が覚めたのは4時でした… …orz
ごろごろするにも限界があってしょうがないので起床。

今日は種撒きでもしようと思ってるのですが、先日の水没で懲りたので、
大事をとって(?) ちゃんと種撒き用にケースと土を用意しました。
あと、うっかり管理が面倒な事を調べもせずに買ってきたラナンキュラス…
既に発芽してくれるかどうか辺りが心配なくらいなのですがorz 、の給水も始めようかな。なんでも最初から土に埋めるとほぼ腐るらしいです。
ちゃんとバーミキュライトを一緒に買ってきましたが、水の加減はどうなのか;
人によってはキッチンペーパーを濡らして包んでビニール袋で冷蔵庫…
…この冷蔵庫と言うあたりでも厄介さを感じますがーー;
来月入ってからでもよさ気なのですが。
花の見た目がゴージャスで可愛ぽかったので、うっかり。
一つの球根(って言うのかしら;あの形を球根と呼んでいいの?)から結構数咲いてくれるらしいと調べたのは昨夜です。
しかし多少花芽を摘まないとゴージャスにはならないらしいです。

なんでも高知付近では普通に年越しできるらしいのですが、一旦冷えないと咲かない、でも野ざらしはダメ。雨もダメ、葉が腐る。そして虫に相当弱そうです…Σ( ̄□ ̄;)
定殖してからも、高温多湿に弱く、乾燥し過ぎてもいかんらしい…orz
しかも一旦花終わったらちゃんと引っこ抜いて、洗って消毒して乾燥、らしい。
球根関係は何ゆえそんな干さなきゃいけないんでしょうか…とほほ。
咲けば嬉しいんですけどね、咲けば。

個人的に、直播で放っといて元気に咲いてくれる宿根の花希望。
虫が寄らないと尚良し。
でもないですね、そういうの;さすがに;
家だと百合と苧環くらいかなー。
あと勝手に増えまくる菊。
先日初めて緑色の花の苗を買いました。
それは増えて欲しい。いくらでも増えるが良い。
挿し芽は全滅しましたけどねーー

|

« ボタニックガーデン行ってきました。 | トップページ | あみぐるみ壁紙にしてみたのに。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボタニックガーデン行ってきました。 | トップページ | あみぐるみ壁紙にしてみたのに。 »